FC2ブログ
【宿主の徒然日記】

最近の記事

リンク

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
木島平がコブ訓練の聖地になれるも!?
木島平スキー場のウェブサイトを上から下までヨークご覧になった方はお気づきのことと思いますが、正式にコブエリアの整備がアナウンスされました。
1a1a1TWICE_20181222232544c94.jpg

2013年から細々とコブ滑走訓練所を主宰し、来る日も来る日もコブフリークにお供してきた者としましては非常に嬉しいニュースだったといえます。

従来は、ゲレンデインフォメーションなどを見渡してみても、コブの存在を明確に示すものはなかったものの、人知れずコブ斜面の整備を行い、大雪で埋もれそうになった時や、逆に深くなり過ぎた時などは個人的にパトロールさんにお願いしてリセットをお願いしたりすることも頻繁でした。

しかしこれからはスキー場運営サイドとして正式に

木島平には練習にうってつけのコブ斜面があります

とPRして頂けることになったワケであります。

5年間の地道な活動が実を結んだのだなと、勝手に解釈しています(^^)


ウェブサイトにもあります通り、滑走者自らがコブ維持整備に協力することを求められていますが、これはまさに私にとって本望。

1月5日から3月末まで、全身全霊協力させていただきたいと思います。



【コブが苦手で困り果てる貴方は必読かも(^^)】
コブ斜面の滑り方/コブ斜面の練習の仕方/コブ斜面攻略のヒント

➡2019冬シーズン★申し込み受付中
➡木島平コブ滑走訓練所とは?  
➡当研究所主催の講習の5大特長
➡必見★当研究所の受講成果一例
➡参加者の喜びの声

コブの基本練習ならココ。
2019年度「公式」にコブ斜面保全を宣言!北信州木島平スキー場
1a1a1TWICE_201812231938257d8.jpg

別館ログハウスAIR B&Bにてご予約受付中
SSC_0061sedr2a2.jpg

*北信保健所指令許可証取得済み
スポンサーサイト
木島平スキー場の今年の山頂沢コースはいいぞ~
先日登った高社山。

行きは中野市赤岩からの登って、帰りは木島平スキー場の山頂沢コースを降りてきました。

山頂沢コースとは、山頂パイオニアコースの「迂回」として7年程前に10数年の沈黙を破って再整備されたパウダーランコースであります。


しかし従来はヤブ刈が不十分で、パウダーランを十分に堪能できないというのがもっぱらの評判ではあったのですが、今期は相当期待できそうです。


基本的にジグザグの登山道が滑走ラインになってはいるのですが、ショートカットする急斜面部分も相当広範囲にヤブ刈りされており、急斜面のパウダーランを堪能できます。

コース上に密集していた木々も間伐されて、その間を抜けて駆け降りる「ツリーラン」もOK。



今年の山頂沢コース、大いに期待できそうです。

楽しみです。

2015シーズン講習一覧">★ 2015シーズン講習一覧

★ コブ専門シーズン講習券発売">★ コブ専門シーズン講習券発売

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村



プロフィール











コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

miyukinod

Author:miyukinod

カテゴリー