FC2ブログ
【宿主の徒然日記】

最近の記事

リンク

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
スペシャルワックス「月山」
一部のSNSで話題になったこともある湿雪&泥雪専用ワックス

月山
P5290013.jpg

山形県鶴岡市のワックスメーカー「ハヤシワックス」が開発した製品です。

月山リゾートインと、月山ペアリフト売店のみで売られている超ローカルグッズ。

一本3780円となかなかの値段ですが、百聞は一見に如かずということで購入し使ってみました。

リキッドタイプは、付属のフェルトで塗布する方式で、一定の粘度を備えていて、むらなく広がります。

午前滑走前に1回、午後にも滑走前に1回塗布を施しましたが、滑走感覚は明らかに好印象。泥雪もものともせずガンガン進んでくれました。

ではどの程度の保持力があるのか4時過ぎに宿に戻ったのち、水道で滑走面をサッと洗い流した後、様子を見てみると。。。
P5290077.jpg

P5290078.jpg

まだ撥水しています。

なかなかの浸透力です。

というワケで、春の泥雪イチオシのワックスであることは間違いなさそうです。

【コブが苦手で困り果てる貴方は必読かも(^^)】
コブ斜面の滑り方/コブ斜面の練習の仕方/コブ斜面攻略のヒント


➡2020冬シーズン★先行受付中
➡木島平コブ滑走訓練所とは?  
➡当研究所主催の講習の5大特長
➡必見★当研究所の受講成果一例
➡参加者の喜びの声

毎日更新!北信州の宿・高社山麓みゆきの杜ユースホステルOFFICIAL SITE






スポンサーサイト
コブに適したブーツにチューンする
コブを少しでも簡単に滑りたいと思う方は多いと思います。

モーグル用のスキーを買ったり
FTブーツに変えたり

そんな方も少なくはないでしょう。

しかしはじめからモーグル滑りを目指す人でなければ、それはやめたほうがいいと思います。

確かにコブでの切り替え操作を簡単に行うためには、スキー幅はあまり広くないほうがイイと思います。少なくともセンター幅が80mm以上あるものはチョット考えものです。
あと、片足重量はできれば3000g未満をお勧めします。

何といっても、テールを振り回しやすい、ズレる板が必須です。

あとブーツですが、FTはあくまで

モーグル滑り(ポーパスターン)習得用

と捉えてください。

先日お越しになったお馴染みさんのお友達(コブ好き)が、FTを買ったそうです。するとその感覚が


まるで長靴履いて滑っているみたい


と即、使用中止してしまったそうです。

それもそのはず、普通のスキーヤーがコブを滑る際、テールを振る瞬間にブーツの中で、一定の横方向圧力(ねじれ圧力)をかけます。
しかし、ブーツがあまりに柔らかすぎるとそのねじれに対して常にフニャフニャした感覚に襲われるのだと思います。

使ったことがないので、あくまで推測でしかありませんが。。。。

それよりも、

一定以上の前傾角をつけられること
軽いこと

これらがコブを攻略するブーツの法則ではないかと思うのです。

ワタシのNORDICAですが、3年前に踵を2cmアップしました。
そしてさらに前傾をキープできるよう、コルクボードを加工したものをシェルとインナーの間に入れて使っていましたが、いよいよへたってきたので、今日100均でウレタンシートを買ってきてリヤスポイラーを製作しました。
CIMG0187.jpg

CIMG0177.jpg

CIMG0176.jpg

CIMG0173.jpg

CIMG0175.jpg

CIMG0174.jpg

CIMG0182.jpg

コブの底に着地した瞬間、しっかりと前へ重心移動できるよう、こいつをインナーとアウターシェルの間に挿入し不意の後傾きを防止する作戦です。

CIMG0184.jpg

CIMG0183.jpg


この方法が全ての人にマッチするかどうかはわかりません。
しかし、整地においてもカービングターンを多用しない私にとってはこのほうが格段に扱いやすいのです。
事実、昔のブーツは今のものよりもずっと前方向に傾いていました。少なくとも、以前使っていたDOLOMITEはとても前傾角が強く、かなり重いわりにコブでの操作性は抜群でしたので。


【コブが苦手で困り果てる貴方は必読かも(^^)】
コブ斜面の滑り方/コブ斜面の練習の仕方/コブ斜面攻略のヒント

➡2019冬シーズン★申し込み受付中
➡木島平コブ滑走訓練所とは?  
➡当研究所主催の講習の5大特長
➡必見★当研究所の受講成果一例
➡参加者の喜びの声

コブの基本練習ならココ。
2019年度「公式」にコブ斜面保全を宣言!北信州木島平スキー場
1a1a1TWICE_201812231938257d8.jpg

別館ログハウスAIR B&Bにてご予約受付中
SSC_0061sedr2a2.jpg

*北信保健所指令許可証取得済み


プロフィール











コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



木島平スキー場公式サイト

miyukinod

Author:miyukinod

カテゴリー