【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
コブの中でもがき苦しむ7年前のワタクシの姿
7年前の3月、私はかろうじて1級に合格しました。
そのシーズンはじめまで、コブを滑ったことがありませんでした。

やりかたがわからずただひたすらもがき苦しんでいました。

1級の検定が近づく3月上旬、ようやく連続ターンができるようになりました。
しかし、完全自己流でしたので、そのすべりはかなり荒削りで、鑑賞に堪えるものではありません。

でも、そんなワタクシの姿をごらん頂くことで、励まされるスキーヤーさんも多いのではと考えまして、データの中から探し出して掲載しておきます。

とくとご覧あれ!(^^)

[広告] VPS



★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

にほんブログ村

➡最新予約状況

➡2017シーズン講習予定一覧

➡木島平コブ滑走訓練所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声

ワタシは一級だ! ~不整地小回りで恥をかかないために。。。
2級に合格した翌年、大した滑走日数も経ることなく、すぐに1級を受ける人がいらっしゃいます。

しかし、合格可能性は限りなくゼロゆえ、やめたほうが無難と先日お話ししました。

一度受ければ、事前講習は年度内有効ということで、シーズンに何度も受ける人がいますが、これまた無駄なのでやめたほうが良いともお話しました。

ハッキリ申しますが、

検定は模擬試験ではありません。
採点の基準は意外と曖昧といえます。

もし、あらゆるレベルの人、つまりプルークボーゲンクラス~テククラクラス全てが一堂に会して開催されるような技術選に出場する機会あるならば、是非参加してみると良いと思います。
そこで与えられる得点こそが、貴方の真の技術レベルです。

同じ69点でも



69.01
69.99

が存在します。

でも、SAJ的にはその差は歴然です。

1級での69点と、2級の69点は雲泥の差です。

スキー検定を売りにするスキー学校の検定DVDを見ていますと、やたらと69を連発しているようにも見えますが、惜しい69点もあれば、70には程遠い69も存在します。

69をもらった受験者は、まるでオンラインゲームの「コンプガチャ」の如く射幸心(?)を煽られ、次こそはと同じシーズンに何度も受検しがちです。

これには全く感心できません。

問題は、69であるかどうかではなく、受かるためのテクニックが身についているかどうかが、ワタシ的には受検資格があるなしの判断基準と考えます。

コブでも同じ。

コブが出来ないのに1級を受けるのはやめましょう。
今季教程が変更され、従来は1級における不整地小回りはどちらかというと「オマケ」的存在(?と思う)だったのが、今年からはそれなりに重要視されるようになったとも聞きます。

なので、コブ斜面とそうでない普通の荒地を目の前にして、コブは嫌だからと荒地を選択して滑ろうとするするスキーヤーは検定においてはNGです。

決してコブのラインを行く義務はありませんが、間違いなく印象点はマイナスです。

1級を受検するためには、少なくとも進んでコブに突っ込んでいける自信を持てるだけの「コブ小回り」技術を身につける必要があります。
つまり「コブでブレーキを掛けられる方法」です。

それは1級を目指そうとする人だけでなく、コブのできない1級スキーヤーにも同じことが言えます。

1級だけどコブが苦手なんですよ

なーんて、ちょっと言いにくいですよね(^_^)


そこで2月22日(土)~23日(日)に実施します。


完全レベル限定
ワタシは1級だ!
~不整地小回りで恥ずかしくないテクニックを身に着ける週末特別講座

日時:2月22日~23日
費用:6000円(宿泊代別途)

*22日(土)9:00までにご到着下さい。
*言うまでもなく、1級合格は個々人の技術によるものであり、当講習が1級合格を保証するものではありません。

対象:
①1級受検を予定している方
②1級に落ちた方(何度か受けているが不整地小回りがイヤな方)
③1級を持っているが、コブ無し検定で運よく受かってしまった方

上記に当てはまる場合でも、次の場合は対象外となります
①ここ数年の「講習内検定」で2級に合格した方
②昔に2級を取ったが、コブの練習をほとんどしたことのない方



ありそうでなかった、コブ滑走研究所所長がお贈りするレベル限定の画期的コブ講習。
定員はとりあえず5名。
お急ぎ下さい!!


【9日8時現在のコブ講習予約状況】
2月10日 4名
2月11日 1名
2月12日 1名
2月14日 2名
2月15日~16日 週末スペシャル7名#満員
2月19日 1名
2月20日 2名
2月21日 日帰りプライベート 1名
3月01日 1名
3月02日 1名
3月07日~12日 コブキャンプ5日コース 2名
3月21日~23日 3連休スペシャル2名 *残席3 


=======

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク