FC2ブログ
【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
チェックインの時間を決めているその意味は。。。。。
うちではチェックイン時間は16時と決めています。

しかし夏休みになるとたちまち多くなるのが


早く着いてしまったので、入らせてもらってもイイですか?



実はこれ、困るんです(^^)。少なくともウチの場合は。


大規模ホテルのように、分業制でフロントに人が常駐していたりする場合は、一定の融通も利く可能性はあります。
しかし私たちは家庭内労働ですので、夫婦ですべてのことをこなさなくてはなりません。

ましてや繁忙期の場合、掃除にも時間がかかりますし、食事の仕込みにも時間がかかります。
ログハウスも併設していますので、そちらの準備にも時間がかかります。

何よりも、普段よりも忙しい分、休憩時間を確保したいというのもまた本音です。
残念ながら、時間前にお客さまをお通しすることは非常に負担が大きいのです。

9時きっかりに開店するスーパーマーケット。

早く着いちゃったので、入らせてもらっていいですか?などとと尋ねる人はいません。
みんな外で待っています。

開店の瞬間というのは、小売店も宿泊施設も、一定の心の準備をもって、きもちを高め、気合を入れる必要があります。
スタッフは一種のイメトレを行い、開店に備えます。

なので、突然時間前においでになると、少々脳内に混乱が起こります。
お迎えする心の準備ができていないので、それは当然のことかもしれません。

私たちのような小規模宿の場合は自宅スペースを開放しているという側面もありますので、なおさらです。
ON/OFFの境目をきちんとしなくては、おもてなしをするという行為にも影響がでてしまうのです。

冬季はスキーヤーの避難場所としての性格もありますから、コブ講習会も含め、気分はほとんど年中無休、24時間営業的ノリでやっていますが、夏場に関しては、日中の10時から16時までの間は、準備+労働力再生産の時間としてフルに使わせていただいています。

何卒ご協力をお願いいたします。



【業務連絡】
*1月5日からの第一回コブ講習会 残席1名(男性相部屋のみ)空きが出ました。
*1月開催の週末コースは次第に予約が増えてきました。お早めにお知らせください。

➡2019冬シーズン早割★申し込み受付中

➡木島平コブ滑走訓練所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声

★スキーブログランキングに参加中★
↓↓↓↓↓↓ 気になるただいまの順位は??
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
松本へ
今日は毎年恒例の長野県YH協会の総会。

今回の会場は松本市でしたが、天気も良かったのでバイクで出かけてきました。

往復300円の格安交通費、しかも痛快爽快。

いいことづくめのバイク出張でした。

木島平~松本往復227km日帰りツーリングレポート

プロフィール











コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク