FC2ブログ
【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
野沢温泉のいま
週末は野沢温泉スキー場へプライベート出張講習会に出かけてきました。
ブナの巨木が圧巻の上の平。


前日までのシャーベット状の雪が一気に凍結。

通常不整地として自然コブが並ぶやまびこBコースは競技のため制限(クローズ)、さらには前日まであった、やまびこコースDコースわきの一列溝コブは全て圧雪されてしまいました。

唯一コブがあるのは、やまびこ第二フォーリフト沿いの不規則なコブ。昨年はスカイライン連絡ペアリフト沿いにもコブが2-3列形成されていましたが、この週末はリフトそのものが運休。

野沢温泉はゲレンデ面積の割にはコブの維持にはあまり積極的ではないような。。。。

それにしてもカチカチでありました。

野沢温泉にやってきたのですから、スキーの後は外湯に立ち寄りたいもの。
横落の湯で癒されました。



➡2018春シーズン講習予定一覧

➡2019冬シーズン講習予定一覧

➡木島平コブ滑走訓練所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声

★スキーブログランキングに参加中★
↓↓↓↓↓↓ 気になるただいまの順位は??
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村









スポンサーサイト
スキー界の有名人の数々
スキー技術選ともなると、全国から有名スキーヤーがやってくるわけでして、一般には知られていない人であっても、スキーヲタクからすれば、俳優やタレント的存在でもあります。

通りすがりで確認できただけでも

粟野利信
我満嘉治
栗山太樹
竹節一夫

そんな中で、私が頻繁にDVDを見て研究しているコブの達人

岩渕隆二

にAさんと滑っていたところ、レッスン中だった本人に遭遇

岩渕さんですよね?

そうです。

いつもDVD見てます。


そんな会話を交わしました。

岩渕隆二氏のコブテクニック解説は、よくある小難しい専門用語だらけの解説にはない斬新かつ、判りやすい説明が非常に画期的でして、私にとってはまさにコブの師匠。(映像の中だけですが。。。。)
この人のDVDを見て「自分にもコブが出来るかも?」と思ったきっかけでもありました。

実は岩渕氏は自らのスキーブランドをプロデュースしており、REISMのブランドで展開しています。

Reismオフィシャルサイト

白馬村内に自らのショップがありまして、技術選観戦後にヨッチ君と出かけて見ましたところ、先ほどゲレンデで遭遇した岩渕氏本人が登場。
CIMG2982.jpg

去年の技術選で試乗し、4月に白馬47にすべりに行った時、別のモデルを試乗しています。 
桜田紋の後継となるコブ板には興味津々なんですね。

岩渕氏はDVDで見たまんまの大変話上手な人でして、スキー板のことをいろいろ教えてくれました。
自分が木島平で宿をやっていることを話すと、言ってくれれば試乗機持って時間さえ合えばいつでも参上するとのこと。

ホ・ホントですかぁ~!?

って感じで、早速夢が広がりました。

コブに没頭する宿主のユースホステルに岩渕隆二氏がやってきてコブ談義、そして翌日木島平のコブでゲスト向けにReismの体験試乗。
ついでに岩渕氏のコブレッスン。

もう言うことありません。涙が出てきました!(笑)

実現すべく早速メールすることにします。


プロフィール











コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク