【宿主の徒然日記】

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木島平コブ滑走訓練所
木島平会場の指導員検定バーンはどんなコブ斜面なのか
コブでしっかりストックが突けるように、整地でもストックを強く突く癖をつけましょうと唱える研究所所長。

整地でストックを強く突いても特段失うものは何もありません。強いストックは減速要素になるとのことですが、実際スピードガンを当てて速度計測をした人が存在したとは思えません。
ストックの突き刺し行為によっていったい何キロスピードが落ちるというのか、研究調査した人はいないでしょうし、調べる価値もありません。

本当にスピードが落ちて困るというのなら、ポールも何もないフラット緩斜面で小回りなどしている場合ではありません。( ^ω^ )
レーサーならまだしも、我々は一介のレジャースキーヤー。ブレーキがダサいと?
ワケ分かりません(^_^)


やはり
しっかりとした、そしてより強いストック操作は、いつでもそれを繰り出せるように癖をつけておく必要があります。
それを具現化するための必殺技として、ストックの長さを長くするという考え方があります。


これはReismの岩渕隆二氏が強く唱える論でして、私も全面的に賛成する者の1人であります。


短いとどうなるか?その一例です。
2級保持者にしてコブは初心者なるも、向上心旺盛な方。
身長173cmで、ストックの長さは115cm。



それでは具合が悪いと判断した私は

122cmにしましょう

と、伸縮ストックを7cm伸ばしてみました。
すべりはこんな感じに変化しました。


明らかにストック延長効果により、背筋が伸び、お尻が突き出た過剰な前傾姿勢が影を潜めました。


別の例

身長160cmにて105cmのストックをご使用。


それでは短いと、私の115cmのものをお貸ししました。
するとこんな感じに。


全長が長くなったことで、ストックにより無理に突きに行く前下方へ手を伸ばそうとする動きが影を潜め、結果的に構えがよくなりました。グリップは顔の前にセットされ、ストックを必要なときに瞬時に繰り出せるように変化しました。驚くべき変化といえます。
ご本人もかなりの安定感アップを実感されているはずです。

参考までにこの動画のすべりは2010年3月6日のワタシ。実はこの斜面、2月に行われる指導員検定で使用予定のコブ斜面です。
未熟極まりない滑りに皆さん励まされることでしょう(笑)
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常時頭の高さにストックのグリップがセットされていて、コブに落ちるたびにバンザイ姿勢。検定の時、滑り終えた私に検定員T氏からこんなアドバイスをもらいました。

「ストックの長さが長すぎますよ」

などと指導員さんからアドバイスされました。
でも、このストック、いまでも使っているSINANOの115cm。
つまり、決して長かったわけではなく、突き方がまずい上に、猫背の上体がそうした印象を与えていただけなのです。今なら120cm位のものを使っても、かえって気持ちのいいコブ滑りができそうな気がします。

蛇足ですがこの時の検定員さん、その後SAJデモになった方です(^^)

顔の前にグリップを構えて瞬時に真下へ振り下ろし突き刺す。回転させる。雪を削りまくる。

足元操作ではなく、ストックの突き方のタイミング、突く強さによって、変幻自在に自動操縦感覚のターン(=ブレーキ)を身につけていきましょう。

大は小を兼ねるストック。
長は短を兼ねるストック。
強は弱を兼ねるストック。

いかにして楽して、簡単に滑れるかを追求するのもまたこぶ上達の秘訣。
ゼヒゼヒお試し下さい。

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いかにして瞬時のズレを生み出すか。これ、かなり重要です
切り替え時の無駄な直進が危険をもたらす

これは私の首尾一貫した、かつ不変かつ不変の理論です。
無駄にまっすぐ走るから加速し、手に負えなくなるのです。

そのためにはいかにして瞬間的なずれ(除雪抵抗)をもたらすかが重要なのですが、その一つは言うまでもなくストックワークです。
まっすぐ進もうとする体を強制的にターンさせるために必要不可欠の手段です。

そしてもうひとつ重要なことがあります。

それは腕の前後の振りです。

腕を前に振ると、動かした側のスキーが勝手に前に向かって走り、ターンをはじめます。
具体的に言うと、右手の肩から全体を前に向かって振り出すと、右スキーが前進挙動を示し、結果左へ向かって曲がろうとします。

ご存知の方もおいででしょうが、この動き自体は初心者向けの指導において頻繁に行われている、簡単にターンするための必殺技の一つとなっています。

腕を前に出すことで、わずかにスキーに重さが乗って、自動的にターンが始まる、いわばカービングスキーならではの挙動変化です。

実はこのターンを誘発する動きが、コブ滑走においても極めて有効な方法となります。

ターンをしているということは、少なからず除雪抵抗が働いています。
どんなにキレキレのカービングターンをしようとも、自動的に遠心力が発生しますから、外に向かって雪を押し出す除雪抵抗が働きます。つまりズレが起こります。ブレーキがかかります。

腕の前への振り(動き)は無理やり足を動かすことなく、瞬間的にズレを生むためには有効な方法なのです。

しかしこの理屈について、コブ指導の現場で説明する指導員は極めて少数派だと思われます。

ただ、勘違いしてはならないのは、腕を振り切ってしまうと、それは回りすぎの「ローテーション」となり、強いブレーキを発生させることができません。

重要なのは、振られた腕を顔の前でしっかり止めること。

私いわく

森進一ポーズ


をしっかりとキープすることにほかなりません。

腕を止めて、外向傾を作れば、その時点でスキーは明確な迎え角をもって、強い除雪抵抗が連続します。

コブの中でのズレの維持が可能になってくるのです。

===

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Author:miyukinod

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