【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
スノーシューで飯山駅へ マジ!
史上初、歩いて、しかもスノーシューを着けて飯山駅に行ってきました。
ワケあって、飯山駅に置いていった軽自動車を回収するために。。

昨日からの雪は今季最も激しい降りとなり、周囲の積雪は1mほどに達しました。
スタートは建物北側の道路に面したカベ。
フカフカの雪なので、そこをジャンプして道路に着地です。【10:27AM】
320.jpg


250mほど坂を上っていくと右に折れる道があります。途中までは堆肥の堆積場がある関係で除雪していますが、それも150mまで。その先は冬季通行止めのになっています。

新雪をラッセルしながら進みました。【10:39】
323.jpg


やがて右に大きくカーブすると木島平の盆地が一望できる場所に。【10:51】
324.jpg


村道にでると、雪の厚みが限りなくゼロ。仕方なくスノーシューははずして歩くことにしました。

良い感じの消火栓を見つけました。なかなか絵になります。歩きならではの発見です。【11:13】
325.jpg


国道403号線に合流します。【11:26】
326.jpg


デルモンテ工場前の交差点【11:34】
327.jpg


飯山市街地に入ってきます。途中コンビニでコーヒータイム。缶コーヒーの旨いことといったらもう!!

千曲川を渡ります。
332.jpg


飯山中心市街地です。なんだか足が痛くなってきました。
334.jpg


飯山駅到着です。【12:31】 所要時間2時間4分。
336.jpg



お疲れ様でした!!
なかなか面白いですよ。



勉強の成果は。。。。
薫とnaomomoさんが、東京のスイーツ屋めぐりから戻ってきました。
イデミスギノ、キルフェボン、近江屋洋菓子点、オザワ洋菓子店。。。。

さすがに生菓子はXですので、焼き菓子をお土産に買ってきてくれました。

どれもとても美味しかったです。
と同時に、「やっぱりお母さん、菓子作り上手やワ。」ということを再確認したのでした。

arukeDSC_5232.jpg

おかえり!IXY
液晶画面に異常をきたし、まったく写真が撮れなくなって1年以上経過するコンパクトデジカメIXY(イクシィ)。
古いものなので、経年による不具合と諦めていた矢先、お馴染みサンが

「それ、きっとリコールのかかっているやつですよ」

とのコメント。

早速翌日サービスセンターに問い合わせたところ、どうやらそれに該当するらしいことが判明した。

29日(火)に回収され、なんと1週間もたたない今日、完全に復活して戻ってきた。不具合箇所であるCCDはもちろん、レンズ面、ファインダー窓もすべてきれいにクリーニングされて、見違えるように。

2001年頃に発売されたもので、画素数は320万画素、液晶はとても小さいものなのだが、
鮮やかな青、鮮烈な赤の発色が私好み。

適度な重量感とミノルタTC-1を彷彿とさせる四角い形状が実にすばらしい。
引退するにはまだまだ早いのだった。

嬉しいのひとことである。

aruke339.jpg

意外と良いぞ 複合スキャナー
昨年末、年賀状印刷中に突然プリンターが故障、やむなく買い換えやってきたB社のスキャナーつき複合プリンタ。わずか14800円の値段で、なかなか良い仕事します。

生まれて初めてスキャナを使ったのですが、これがまた便利。昔の写真(鉄道を中心に)を次々スキャンしてみたのですが、おもしろいのなんのって。

サイトにアップする写真をスキャンするのであれば、この複合機で十分なのではないかなと。

【作例1】
マミヤ645+ベルビア 2Lサイズでダイレクトプリント 600dpiでスキャン
aruke08020303.jpg


北海道美瑛町 1994年9月撮影
レーヴにて
今日はお母さんと一緒に村のケーキ屋さん・パティスリーレーヴさんへお茶しにいきました。

私がオーダーしたのは「オペラ」。
洋酒の効かせ、生地を何層にも重ねたとても上品なチョコレートケーキ。
arukeIMG_0025.jpg
約30分、シェフご夫妻とおしゃべりしながら、まったりして帰ってきました。

雪景色を眺め、静かに物思いにふける(?)おかあさん。
arukeIMG_0026.jpg




プロフィール














★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク