【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
苗場山に行ってきました
昨日は苗場山に行ってきました。

4:30に起きて朝食づくり、5:35出発、登山口には7:10に到着しました。

いつもより早めの7:25登行開始、山頂には11:15に到達。

昨年は中越沖地震の影響でほとんど人と行き会うことのなかった登山ルートですが、今年はいつもの夏山らしく結構な人で賑っていました。

幸い霧もさほど濃くはなく、視界も十分。皆さん苗場の山頂湿原を満喫されたようです。

下山は14:35.戸狩野沢温泉駅にお客様をお一人お送りしてYHに戻ったのは16:15でした。

この日は10人のお客さんの夕食準備です。
定刻どおり18:30夕食開始、20:05カブトムシ捕獲大作戦に出動、

今季最高の12匹をゲット。

帰着後21:15からケーキタイム&鉄道模型タイム。

22:00には皆さんお疲れモードでお休みでした。

私も一杯やってから休もうかと思ったのですが、眠気が襲ってきて、その余裕もなく23:00にバタンキュー。

27日に岩菅山、4日後に苗場山。ある意味私にとってのこの夏最大の関門を無事突破したのでした。

さあ!いよいよ8月です!
今朝は久しぶりの雨
今朝は久しぶりの雨になりました。

もう少ししたらあがりそうな感じなので、草刈とカブトムシ小屋製作の追い込みに取り掛かろうかと思っています。

明日からは恒例のこどもキャンプが始まることですしネ。


【KIDS CAMP 2008】 長野駅へお出迎え
ユースユースと云いつつも、実際は真の青少年向けプログラムが皆無というYH界の現状。

それではいかんと思い、昨年から始めたのがキッズキャンププログラムです。

親御さん同伴不可のまさにキッズワールド。 2008年は8月5日からのスタートでした。

まずはこちらで指定した列車に子供たちが一人で乗って長野入りするところからはじまります。

あさま521号、長野駅進入。さあ、どんな少年たちがやってくるのかな?
TEX20080805513.jpg


無事オーナーに対面し、安堵の参加者たち。これから車で木島平に向かいます。
TEX20080805515.jpg


(続く)

初日の夜はやっぱり。。。。。
カブトムシ&クワガタ採り。

子供たちだけで出かけてきました。

行くぞ!!
TEXDSC_7021.jpg

探すぞ~!
TEXDSC_7025.jpg


観光案内所駐車場で早速カブトムシ♀ゲット
TEXDSC_7022.jpg




この日の収穫は合計4匹。

翌日(6日)は6匹。連日連夜の捜索活動が続きます。(^_^)




【KIDS CAMP 2008】 第二日は水遊びの日
この日は秋山郷をめざしたものの、前夜の豪雨で増水。

お目当ての切明温泉は増水のため完全水没していました。

代わりと云ってはなんですが、木島平のケヤキの森公園へ行きました。

TEXDSC_7055.jpg

滝に打たれる少年たち
TEXDSC_7058.jpg


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク