【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
夏総括
9月になりました。

しかし今年は全国的に豪雨があったり、盆明け後極端に寒い日が続いたり、とにかくおかしな夏でした。

そんな異常気象は自然界にも顕著に現れていました。それは

カブトムシ&クワガタが極端に少なかったこと

です。捕獲数でいうならば、例年の5-6割程度で、おかげでウチでの飼育数がなんと一桁台。

いつもの夏なら軽く50匹は越えていて、飼育ケースは気持ち悪いくらいの賑わいだったのですが。。。。

実際に出かけた先では近所の民宿のオヤジさんからは、

「今年はいないよね。ホント」

との言葉も聞かれたくらいです。

せっかく立派なカブトムシ小屋を製作したのに、ほとんど役目をなしていません。

来年の夏に向けてどうしましょうか。




信越トレイルを歩いてきました
昨日、今日と信越トレイルツアーに出かけてきました。

まだまだ暑い日も多く、低山である関田山脈は人影がまったくありません。

関田峠から湧井までの区間、誰一人すれ違いませんでした。 何度も歩いていますが、こんなことは初めて。

しかし蒸し暑い二日間でありました。

ご参加の方、大変お疲れ様でした。
衝撃!またしても高速船が
東日本フェリーの運航する青函航路が採算悪化のため10月末で運休!
NIIKEI NETニュース

昨年、一昨年と立て続けに高速船を投入し、話題をさらった感のある同社でしたが、原油高騰に加え、極端に高い運賃設定のため採算がとれず。。。

発注段階からこの原油高騰は予想できたはずですし、契約破棄してでも見切りをつけた方がよかったのではないかと思うのは私だけ?

青森は函館のわずか140km、片道5000円もの高いお金を払い、そこまで急いで津軽海峡を渡らなくてはならない人がどの程度いたのでしょうか。

経営感覚の欠如はぬぐえませんナ。

安すぎないか?東京/石垣 往復4万円!!
12月の沖縄の会に向け、虎視眈々旅の計画中。

航空会社のHPで運賃を検索してみたら、枚数限定なれど羽田/石垣の往復がたったの4万円程度に設定されていることが判明。

原油高で四苦八苦している運輸業界のはずですが、これじゃあ経営が苦しくなるのも無理はないかな?

とはいえ、実際にその値段で八重山へ連れて行ってくれるというのだから、利用しない手はありませんよね。

本当は原付をフェリーに乗せて行こうかとも夢見ていましたが、費用はヒコーキの倍となる往復80000円。(しかも那覇までだし。。。。)

しかしまだまだ計画段階であって、予定は未定。 沖縄の会は12月20日に設定していますがネ。



ところで話は全然違いますが、それにしてもここのところの天気予報当たらなさスギです。

当初の予報とは違って、明日はしっかり晴れマークが並んでいるんですから。。。

明日の木島平の天気予報
補助輪なしでも
英時に自転車を買い与えて1週間。3日前に補助輪をはずしての練習をはじめました。

すると今日には自力で10-15mを走れるようになりました。あと一息で完全にマスターできそうです。

がんばれ!

プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク