【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
あらら。こんなにも。
夜半過ぎに降り始めた雪は周囲の光景を一変させました。

20cmくらいは積もったでしょうか?

今日はパウダーを楽しめるかもしれません。

行きますか。滑りに。


RIMG0296.jpg


スキー上達のための秘密兵器
すっかり「スキーヲタク」と化した私の練習七つ道具をご紹介しましょう。

スキー、ブーツ、ストック、ゴーグルなどは当たり前ですが、フォームチェックのための撮影道具が非常に重宝しているんですね。

ゲレンデのあちこちに立っているポールやその他構造物、または立ち木を三脚代わりにして固定撮影ができる便利な代物。

もともとはクリップ作業灯のパーツだったのを、電球部だけを外してクリップ三脚として改造してみました。

「自由雲台」つきなのでこれまた便利この上なし。(笑)

DSC_1198.jpg

何はなくともまずはスキー
平日は欠かさず毎日滑りに行く毎日が続きます。
おかげでかなり筋力UPしました。

以前は長い距離をほんの1-2本滑っただけで、乳酸出まくり状態だったのが、今年はずいぶん快調です。
もちろん滑走後のハリは多少残りますが、痛くなるというわけではありません。

明日は晴れの予報。 タングラムの無料券がもう一枚残っているので朝から出かけてみようかなと。
OGASAKAの無料試乗センターもあるらしいのでそれもまた楽しみ。
それと超緩斜面のコブがあるので、人生初のコブ特訓も予定しています。

それはそうと。来週金曜に白馬八方尾根に行こうと計画中です。(忙しくなければ。。。)
スキーヤーが絶賛する日本有数のスキー場でありながら、いまだ一度も滑ったことのない、ワタシにとってはミステリーゾーン。
ついでに技術選手権の本戦も見学してこようと思います。

八方のオススメ食事処ってあります??

詳しい方、ぜひご教示くださいませ。m(v_v)m



ビッグニュース!
今日昼頃、うちの近くにトキが飛来しました。

南部小学校に通う息子のお友達のお母さんが写真撮影に成功したそうです。

残念ながらワタシのこの目で確認することは出来ませんでしたが、信濃毎日新聞WEBにも掲載されています。


なんだか嬉しいですね。
村はトキの話題でもちきりに!
今日の信濃毎日新聞1面トップ。

政治のニュースに並んで一面に登場したのはやっぱりトキ。
大きな写真とともに「トキ・木島平村へ」でした。

7面には「写真グラフ」としてさらに1面が割かれ、美しい飛翔写真はもちろん、トキ見物に集まった人々、診療所の庭でえさをついばむ姿に見入る看護士さんの姿が掲載。

昨夜のNHKニュースでも、学校帰りの英時の同級生・テツヤ君、タツキ君がインタビューされていました。

まさに村はにわかトキブーム。


そんなに広くない村なので、どのくらい長く滞在するのかわかりません。今日はもうどこかに飛び立ってしまうのかもしれません。

でも私たち村民にとってはなんだか「幸福の使者」のよう。 心穏やかな気分になれました。



プロフィール

Author:miyukinod










コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走研究所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
レッスンプログラムをはじめ豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



木島平スキー場公式サイト

カテゴリー

リンク