【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
奈良公園へ
奈良公園へ行きました。

自宅からは15kmほどの至近距離にあります。

春日大社から東大寺二月堂、大仏殿をめぐっての歴史探訪。
RIMG0191.jpg

RIMG0193.jpg

RIMG0198.jpg

二月堂から眺める斑鳩の里
RIMG0199.jpg


特に二月堂から大仏殿に下る土壁の道は非常に風情があってGOOD.写真撮影や描画にも良いところですネ。
RIMG0201.jpg

RIMG0203.jpg



そんな親の趣味には関係なく、子供たちは鹿の歩み寄りに大興奮。

鹿せんべいを手に 「おいで~」 
RIMG0194.jpg


しかし。。

突然の襲来に「来ないで~!!」
RIMG0195.jpg


最後は大仏殿へ。
RIMG0214.jpg

小学校以来の訪問でしたが、その荘厳さにはやはり圧倒されました。


大阪~みゆき野の旅
大阪を10時15分に出発。

帰りは高速ではなく、ひたすら一般道での長旅です。

国道163号線から名阪国道はいつもの通り。

その後は高速道路代節約のため、1号線、そして濃尾平野のど真ん中を南から北へ横切り岐阜へ。
渋滞はなかったものの、そこで大幅なタイムロスをしてしまい、関に着いたのは昼の3時を過ぎていました。

コンビニで休憩
RIMG0225.jpg

車内はこんな感じで。。。
RIMG0226.jpg


その後は急激にペースを上げ、下呂、高山、松本、長野を経由して21:45に到着しました。
走行距離は500kmちょうど。所要時間は11時間30分でしたから、平均時速は43.47km。

オール一般道で行くなら、信楽からR21を経由するルートが最も効率が良いのかもしれません。



明後日のイベント
すっかり春モードですが、スキー場がクローズしたとたん寒さが戻ったみゆき野です。
昨日大阪から帰宅したら敷地内に雪が積もっていてびっくり!
さらに今朝スキー場を眺めたら全面真っ白になっていました。

もう一週間もスキーしてませんが、まだスキーシーズンが終わった訳ではありません。

あさってのコブ修行イベントに心強い助っ人、神奈川県のSサンが参戦を表明してくださいました。
テクニカル所持のエキスパートなり。

良いアドバイスが得られるかも??

参加者僅少につき、引き続き大募集中ヨ!

新企画イベント・難行!苦行!コブ修行!!
今日はタングラム斑尾でコブ修行してきました。

参加者は川崎のTYPE-Rさんのみでしたが、スキーマニア化した私にとっては、ただ滑れるだけで満足なのであります。

当初予定していた緩斜面のコブが、シーズン末期のためか丸ごと消滅して整地されてしまっており、急遽予定を変更せざるを得なくなりました。

こまったな。

コブ斜面もあるのはあるんですが、ゲレンデ上部のかなり斜度のあるバーン。
RIMG0252.jpg


私には無理だワ。白旗です。

しかし、TYPE-Rさん曰く


大丈夫ですよ。行きましょう。

ゲゲッ!!コブの張り付いたこんな急坂を
RIMG0251.jpg

どうやって降りるのか!?

が、余裕のTYPE-Rさん
RIMG0232.jpg

まずは3分レクチャー

分かったことは


①コブの尾根の面で容赦なくスキーをズラす。落ちる。
②変なところで回そうと思わわない。
③底に着地してほぼ停止
④スキーの向きと反対のストックを遠くに突く
⑤ストックに体を預けるようにしてクルリと回す。



頭では理解できました。でもDVDでは何度見ても分からなかった理屈です。

次にTYPE-Rさんが上記の基本に従って滑り降ります。

そして私が降ります。とにかく尾根面を遠慮なくズラして落ちて見ます。着地したところでクルリ。

なるほど。

これまではエグれたコブの溝をどうやったら通過することができるかを気にしすぎていました。なので、1回ターンしただけでスキーが先走り大転倒。

実は基本はそうではなかったということに初めて気づいたんですね。

コブ斜面の理屈を体得するには、100回DVDを見るよりも、3分の一言アドバイスと1回の模範演技見物。 これが驚くほど効果的です。

午前中はマイスキーで滑りましたが、昼飯後はOGASAKAのテストセンターの無料試乗機を借りてみました。
RIMG0228.jpg


まずはUNITY Q1。前回ほれ込んだ板でした。でも午後のザクザク雪では板の滑走性能を十分に感じることは出来ません。滑走ノイズは明らかにV6エンジンの如くですが、切れ味はあまり分かりません。

でもせっかく借りたのでこいつでコブ斜面を練習することにしました。

1時間後板をチェンジ。UNITY Q2

しかし!

やたらとスキー先端が雪面に引っかかり、上手く滑れません。明らかにQ1との挙動の違いを体感。

TYPE-Rさん曰く

板が柔らかいんですよ。

なるほど。ガリっとズレる前に板がフニャっとたわんで雪面に張り付いてしまうことが分かりました。
事実Q2では二回もスキーが雪の中に突き刺さってしまいました。

Q2は絶対に買わないな。(笑)

9:25にスキー場入りしてからというものの、軽く最初の2本を流しただけで、あとは15時15分まで本当にコブばかりの修行を続けました。

シーズン38日目の滑走でしたが、来シーズンに向けて大きく前進した実りある一日であったことは疑いの余地がありません。

コブなんで絶対無理

と思い込んでいた私でしたが、その考えを改める一日がまさにこの日でした。
bump2.jpg

一日おつきあいいただきましたTYPEーRさんには心から感謝申し上げます。m(v_v)m
そしてお疲れ様でした!
bump.jpg
また来年もお願いしますネ!


4月11日(土)も志賀高原でコブ修行企画アリ。
ただ今2名さまの参戦表明がありますが、引き続き「我こそは」というコブ好きの貴方の参加をお待ちしています。
なんでも再生可能な魔法のミュージックプレイヤー
mixiには書いたのですが、面白すぎるのでこちらにも。

高速通信が開通してまもなく3ヶ月。
変わったことといえば、やはり動画サイト「YOU TUBE」自由自在に見られるようになったということが、一番大きいかもしれません。

しかしこのサイト、目的は決して動画だけではありません。何でも出てくる音楽再生マシンとしての機能も見逃せません。

昔好きだったあの曲。CDはもう持っていないけれど、聴きたい。でも廃盤になってしまっていて聴くことができない。ヤフオクでは異常に高値で取引されていて、とても買う気にもなれない。

そんなときは迷わずYOU TUBE.

出てくる出てくる。あらゆる時代のあらゆるジャンルのナンバーが。。。。。

面白すぎます。

うちの宿ではすっかりお馴染み、来る5月9日(土)にお泊りライブを予定しているアクアマリンの代表曲の「COSMOS」もまた、YOU TUBEには無限のバリエーションが存在します。


===

大人の合唱団バージョン(楽譜に付属するCDかな?)


6年生120人大合唱バージョン(かなり上手い)


ひたすらピアノ伴奏


===


皆さんもなつかしのあの曲、YOU TUBEで探してみませんか?
きっと見つかるはずです。もちろんSTEREO音声で。


【 おまけ】
こんなものも探し当てました。
25年も前の作品とは思えない、実に秀逸な旋律とアレンジです。
実はとても好きだったんですヨ。(笑)


プロフィール

Author:miyukinod










コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走研究所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
レッスンプログラムをはじめ豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



木島平スキー場公式サイト

カテゴリー

リンク