【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
今日は野沢温泉へ
野沢温泉スキー場に滑りに行ってきました。スキー板の試乗会が開催されるのです。

8時40分に現地着。金曜日ゆえにやまびこゲレンデに上がってもさほど人は多くありません。もちろんリフト待ちなどありません。

試乗会は10時からですが、試乗する場合、ゲレンデコンディションの良いほうが細かな挙動の違いや滑走性能を体感できるものなので、早い時間から受付前には行列が出来ていました。

参加メーカーはK2以外のメジャー各社。

13時から食品衛生協会の支部総会があるので、許された時間はわずか2時間です。この間にいかに沢山乗れるかがカギです。

一番人気はATOMIC。最近のスキー用具界ではかなりのセンセーションを巻き起こしている会社ですが、用意された板は瞬く間にSOLD OUT.

とはいっても一人一台20分程度に限定されているので、時間がたてば必ず乗れるチャンスは巡ってきます。

しかし前述の通り、腐れ雪になってしまってからでは幅広オールマウンテンタイプ以外は、はっきりとした性能の見極めがしにくくなってしまうんですね。。。。。
RIMG0247.jpg


12時までに乗った板は順番に以下の通りです【6点を今の板の基準点として10点満点で評価】

①HEAD ICON TT60【8】
②FISCHER PROGRESSOR 7【7】
③ATOMIC D2 DEMO VFⅡ【9】
④HEAD ICON TT80【4】
⑤KEI-SKI ?? (オールラウンド) 【6】
⑥SALOMON  EQUIPE 24HOURS【7】
⑦FISCHER PROGRESSOR 8【7】

素人ですので、今使っている板が基準として良し悪しを判断するのが基本となっています。
6点以下ならば、新たに買う理由がないということを意味します。

雑感を少し


【HEAD ICON TT80】

実際の印象が雑誌評と一番かけ離れていたのが④HEAD ICON TT80です。
とにかく反応が悪すぎ。とても期待していたのでその挙動の悪さに閉口。

スキーたるもの、人それぞれの運動によって、合う合わないが当然あるわけなので、これはあくまで私の印象ですが、雑誌の評価だけを見ていれば、かなり欲しいと思わせる高評価ばかり。

でも今の私では半額にしてやるからと言われてもまず買わない。



【ATOMIC D2 DEMO VFⅡ】

逆に驚きの乗り味だったのがATOMIC。126-75-111という幅広シェイプが、普通のスキーとは大きく違う挙動を示します。春の雪に非常にマッチしており、デコボコもなんのその!
まるで四輪駆動車、それもジープのようなじゃじゃ馬ではなく、ランクル100のような極めて安定した走りを見せて突き進みます。かといってショートターンが苦手なわけでもなく、荒れたバーンでも軽快にスキーが回ります。
VF-Ⅰが一番気になっていたATOMICですが、VFⅡもかなり好印象。今乗っているFISCHERとは一番違う走りです。 

もう少しバーンの状態が良ければ、高評価を得ている板もそれなりに印象点がアップしたのでしょうが、今日の状態ではインプレッションを語るには今ひとつだったかもしれません。

さあ来期、どうしよう。。。。

RIMG0249.jpg

RIMG0250.jpg



スポンサーサイト

プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク