【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
三日ぶりのスキー ~シーズン24日目
今日は三日ぶりのスキー。
英時がスキーの記録会で回転競技に挑戦。出走が11時過ぎと聞いていたのですが、11時にたどり着いたときにはすでに終了。

彼の雄姿をこの目で確かめたかったのに。。。。


2本すべって昼出しのため即帰宅。
左足の抵抗感はかなり改善した気がしますネ。


スポンサーサイト
君はMEGAWAVEを知っているか?
飯山が誇る世界のスキーメーカー「スワロースキー」が、今期満を持して投入したMEGAWAVEを知っていますか?

シーズンはじめよりスキー雑誌の裏表紙広告を掲載するなど、非常に気合の入ったPR活動を行いセースルプロモーションに打って出ています。

MEGAWAVEのテクノロジー
img_mwTitanal_20110201131918.png


スワローといえばレンタルスキーの会社というイメージですが、世界のスキーメーカー各社のOEM供給(主に廉価版)を行っている、立派なスキー製造会社なんですよ。

そのスワローが中上級者向けに放つオールラウンドスキー。
飯山地区に住むスキーヤーにとっては無視できない出来事であります。

野沢温泉のスワロースキー直営レンタルショップ「カワヒロ」さんが無料試乗キャンペーンをやっているということなので、明日借りに行くことにします。

モニター試乗をかねているので、アンケートに答える必要がありますが、抽選で3人に来期のMEGAWAVE板が当たるそうです。気合の入ったコメントを書きまくって、当選を勝ち取ろうと思います。

VF2に続く懸賞GETなるか!??

17時の閉店時間までに返せばいいということなので、相当滑り倒せますネ。

=====================

竹内芳次郎スペシャルキャンプ
日時: ①2月5日(土)~6日(日) ②2月26日(土)~27日(日)
場所: 木島平スキー場
費用: 各コース共に9000円(講習4単位、ビデオレッスン、動画メディア込み)
講師: 木島平スキー学校 竹内芳次郎氏(技術選2009甲信越大会総合86位)
定員: 各コース5名 
イベント詳細

上達への早道★親切第一


2009年度国際米コンクール入賞米




謎のスキーMEGAWAVE(メガウェーブ)の試乗 ~3D波状構造の正体を暴く!シーズン25日目
さて、昨日の予告どおり野沢温泉のレンタルショップで噂の、いや謎のスキー「MEGAWAVE]メガウェーブの試乗機をレンタルしてきました。
IMGP2247.jpg
スワローの直営レンタルショップ「カワヒロ」さんで扱っています。

IMGP2246.jpg
入り口には試乗モニターの貼り紙

IMGP2244.jpg
店内のレンタルスキーは何故かサロモン。スワローではありません。
それもそのはず、このサロモンは中国大連にあるスワロースキー工場製。実はサロモンの廉価版はそのほとんどがスワロースキーによって製造されているのです。

レンタル直後の姿。珍しく宿主登場!
IMGP2231.jpg

もちろん木島平に持ち帰り滑走しました。
しかしおろしたてのスキーなのか、あまりの滑走性の悪さに閉口。昼飯の用意もあったので、2-3本滑って即退散しホットワックスを施しました。

昼食後に細部のチェック。

【スキースペック】

完全サンドイッチ構造
グラスファイバーシャシー
全長168cm
120mm
70mm
106mm
R=14.1m
質量2845g(実測)

参考までにVF-2は

全長166mm
126mm
75mm
111mm
R=13m
質量3420g(実測)

IMGP2233.jpg
3D波状構造と呼ばれるその断面。振動を従来比30%低減したという構造です。
確かに高速時のバタつきはそれなりに抑えられている印象ではあります。

しかし気になったのはターン始動時の食いつきの悪さ。120mmというトップ幅を持つ割にはオートマチック的にトップが雪面を噛んでいく感覚が非常に乏しいのです。
その原因はどうやらここにあるようです。↓↓↓
IMGP2239.jpg

わかります?
全長166cmと、MEGAWAVEよりも2cm短いVF-2に比べて55mmもブーツ位置が前に寄っているのですよ。トップの反応の悪さの要因であることは間違いなさそうです。

ホットワックスを施した後、再びゲレンデへ。
黄色い「助っ人態」のベストを着用してまずはスキー学校へ。指導員ビューで試乗してもらうためです。

フリーで滑っていたヨッチ君推薦の高塚指導員に一本お願いしました。

そして氏から聞かれたMEGAWAVEの印象は

一点集中で滑っている感じ
トップの食いつきからテールへ連動していく一連の流れが感じられない。
トップがない感じ。120mmのトップ幅の形状が意味をなしていないような。
ずれ幅が大きい。
高速時でターン中に突如としてエッジングが破綻し飛ばされるような恐怖を感じる。
張りがなく、どこかペラペラな印象。張りを失った使い古した板のような。。。。
個性が感じられない。
欲しくなる板ではない。

私が午前中に一本滑った時の感覚は、とにかく雪面に張り付く感覚に乏しいこと。
少なくともVF-2に比べると安定感がありません。決して板の太さの問題ではありません。


ワックスを施して多少は印象が変わる可能性もありましたが、午後もその印象が変わることはありませんでした。
スカイコースで思い切りスピードを出してすべってみましたが、ターン始動時の反応はイマイチです。
切れていく感じもVF-2に比べるとかなり劣ります。

スワロースキーには申し訳ありませんが、まだまだテストマシン的な印象です。
3D波状構造による振動吸収性能を追求するあまり、板の基本性能の詰めが甘いといわざるを得ません。

少なくとも欲しくなるスキーではありません。
IMGP2240.jpg


てなことで、スキー返却時のアンケート用紙には裏面まで細かく書きまくって来期モデルの大幅なモデルチェンジに期待したのでした。

ちなみにショップ店員によるとモニター試乗したひとはまだ3-4人しかいないそうです。

みなさん!飯山が誇る世界のスワロースキーのために試乗モニターをお願いいたします。
レンタル料は無料。朝から夕方までずっと乗っていられます。

ガンバレスワロースキー!!!


=====================

竹内芳次郎スペシャルキャンプ
日時: ①2月5日(土)~6日(日) ②2月26日(土)~27日(日)
場所: 木島平スキー場
費用: 各コース共に9000円(講習4単位、ビデオレッスン、動画メディア込み)
講師: 木島平スキー学校 竹内芳次郎氏(技術選2009甲信越大会総合86位)
定員: 各コース5名 
イベント詳細

上達への早道★親切第一


2009年度国際米コンクール入賞米




ゲレンデ助っ人隊 いまだ誰も。。。。 ~シーズン26日目
2月4日金曜日。この日は午後から助っ人隊のベストを着用して出撃。

何本か滑って第八リフト乗り場に近づくと、お!もう一人の助っ人隊隊員を発見。
とおもいきや、観光協会の女性スタッフさんがブログネタを撮影中。

「なかむらさんが出ていると聞いてやってきました。写真撮らせてください」
uid000002_20110202160441707a97d8.jpg


鳴り物入り(?)で始まった企画ですが、現在このベストを着てゲレンデに出た人は私だけ。

どうなる?助っ人隊!!!


動画撮影隊 シーズン27日目
今晩のビデオレッスンに備えて動画撮影。


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク