【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
たいまつ滑走エンジョイ!! ~シーズン6日目
大晦日恒例のたいまつ滑走に参加しました。

うちの子供を入れて総勢10名様。

8:15にスキーセンターに集合し、第六リフトで上がって発炎筒を両手に滑り降りるんです。
去年は雪がなくて中止となりましたが、今年はゲレンデコンディションは申し分ありません。

IMGP5980.jpg

IMGP5989.jpg

一本だけしかすべりませんので、私は厨房作業そのままの格好で、上着を羽織っただけ。
IMGP5984.jpg
足回りは桜田紋。

21:00ちょうどに、パトロール隊長を先頭にスタートしました。

これは春花。
IMGP5991.jpg

IMGP5992.jpg

IMGP5998.jpg

本当に綺麗でした。わずか600mほどの滑走でありましたが、皆さんお楽しみいただいたようです。

滑ったあとは、参加者にコーンスープが振舞われ
IMGP6000_20120101120401.jpg

北信州スキー伝来100周年記念の缶バッジが参加賞として配られました。
IMGP6006.jpg
実は私、これが欲しくて欲しくて仕方なかったんです。八十二銀行の窓口の人が胸に付けているのを見て、どこで手に入れられるのかなぁって。。。

帰りはファミリーコースを滑って宿へ。パトロールさんがモービルで道を照らしながら誘導してくれました。ありがとう~!!!!



コブができましたよ★ ~シーズン7日目
昨日は石垣島スキーヤー・川口隊長と滑りました。
IMGP6008.jpg

晴れ渡る第8リフトスタート地点
IMGP6009.jpg


第七リフト沿いに早くもコブができました。
硬い溝コブですが、昨シーズン末の鍛錬の甲斐あって、VF2でもそこそこ行けました。
でもスキー用筋力がまだ十分でなく、中腹あたりでヘトヘト&コースアウト。

次は桜田紋で攻めたいと思います。
IMGP6011.jpg

山頂コースは今日もOPEN

英時と春花は昨日に続いて攻めたそうです。
IMGP6010.jpg

今日は恒例のパーニスでのランチを楽しむことにします。



コブの効用
久しぶりに自分のすべる姿を動画で検証。お泊りのFさんが撮ってくれました。
昨年のコブ鍛錬の成果がストックワークに現れています。
また、由緒正しき(?)スキー滑走フォームである外向傾をキープした、「くの字姿勢」も予想以上にしっかりと保てていて、コブを練習が整地のすべりにも見事に現れたなというのが正直な印象。

スキーの基本操作に悩む貴方は是非是非コブの練習やるべし。







コブ成長中 ~シーズン8日目
第七リフト沿いの長いコブ。

スキー学校のキャンベル直美指導員とその仲間達(?)が作ってくれたそうです。
そして圧雪部隊には「コブは潰さないで」と指示がなされているそうです。


なので今日はさらに大きく深くえぐれてきました。早くもコブ練習の本番。
板は当然桜田紋。一昨日VF2で滑ったら、やはり重くて切り替え動作が鈍く少々手こずりました

しかし今日は違いました。軽さと回しやすさでコブへの対応力は1.5倍。
途中ピッチの狭い箇所がひとつあって、一昨日はそこで脱線してしまいましたが、今日は2/3以上ノンストップで完走。

苦手な右ターンでの外向傾を作れるようになったおかけで、左右どちらでもブレーキングが可能となり、さらに、吸収動作によって板への均等な圧力が掛けられるようになって、いわゆる「暴走」がなくなりました。

ハイブリッドスキーとは無縁のコブの世界。
やっぱりコブの中でのスキー操作は、

スキーの真ん中に乗る
外向傾による的確なブレーキング

という昔から変わることのないスキー操作の本質が息づいています。

スキーが上手くなりたいならば、やっぱりコブの練習がお勧めです。私の経験で言うならば。。。。。。。。



第七リフト運休。ならば。。。。。
木島平の名物一枚バーン・ダウンヒルコース。

今日はそこに架かる第七リフトが何故か運休でありました。
どうもユーザーのニーズと運営サイドの認識にすれ違いがあるように感じてしまうのでは私だけではないはず。

しかし、どうしても滑りたいので第八リフトを降りてハイクアップしました。

IMGP6017.jpg

狙うは新雪コブ。

浮遊感満点!!
溝コブの「線路」に乗っかって、ほんのわずかの体重移動だけで自動的にターンする感じです。

おかげさまでスタートから終点までノンストップで完走できました。

スキーって楽しいですね(笑)



プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク