【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
ツーリングの季節
一歩ずつ秋が近づく北信州。



そろそろロングツーリングに出かけたいこの頃。

近いうちにまずは秋山郷探訪を企画しましょうかネ。
二日連続で斑尾高原
信越トレイルのガイド出役。

往復の足はもちろんエリミ。

一昨日は10:00発、昨日は8:00発。
ちょうどお客さんの出発と同じタイミングでした。





柚花もバイクごっこ(^_^)

兄弟
昨日はバイク小屋も賑やかでした。





そんな中、エリミネータ250Vが登場。



チビエリミことエリミネータ125の兄貴分といえます。



部分的には共通パーツが使用されていまして、雰囲気は全く瓜二つ。



でも磨きの度合いが違いすぎます。

反省しなくてはなりませんね。(笑)


皆さん、よい旅を!!!
久々のスキーネタ
コアなスキーファンならもうご存知でしょう。

今季はSAJのスキー教程が大幅に変更されます。

去年までは、

重力に乗っかって
内側の足に体重を乗せて
ブレーキをかけることなく
ひたすら落下しろ

と理論を説いてきたSAJ。

曲がるときは内足に体重を乗せて、ブレーキを掛けるときは外。
そんな複雑な動きが普通の人に出来るわけがありません。

スキーを知らない似非運動学者が机上の理論だけで考え出した教程ゆえ、現場や受講者の間での評判は芳しいものではありませんでした。

おかしいということはわかっていたのですが、遅ればせながら

間違ってました

とようやく認めた模様で、4年前に改定されたスキー指導員検定種目も以下の通り大幅に変更(元通りになった?)が加えられました。



======

実技・・・基礎課程4種目

☆プルークボーゲン、緩斜面整地

☆基礎パラレルターン大回り、緩中斜面整地

☆基礎パラレルターン小回り、中斜面ナチュラル

☆横滑りの展開、中急斜面ナチュラル

    実践課程4種目

☆シュテムターン、中急斜面ナチュラル

☆パラレルターン大回り、急斜面ナチュラル

☆パラレルターン小回り、不整地

☆総合滑降リズム変化、総合斜面ナチュラル



今季もまたコブ命で参りますよ~!!!





プロフィール














★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク