FC2ブログ
【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

リンク

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
基礎スキーではコブは滑れない!!??
昨日夜は一カ月ぶりにお客さんゼロ。
暇だったのであてもなくスキー雑誌を読み漁っておりました。

大げさな見出し。でも内容に見合わない誇大タイトルは駅売りの「○スポ」の如し(^_^)

さあ!今日も突っ込ませてもらうよ~

坂本豪大の
コブ自由自在
大きな吸収動作で
コブ攻略



基礎スキーシーンとは異なる分野のモーグラー視点でのコブ解説。
敷居の高そうなモーグルシーンですが、岩渕隆二氏しかり、SAJ教育本部の教程とは別世界に身を置く彼らの言うことは基本に忠実であり、意外にマトモで役に立つことが多いのです。

バンクではずらすなとか
推進力云々だとか
ターンコ云々だとか


言行不一致が妙に目立つ教育本部に洗脳されてしまったデモ指導員とは一線を画しています。

===

Lesson3 バンクでずらす

きれいにずらしながらターンを描く


バンクは綺麗に弧を描くというよりは微妙にスキーをスライドさせ、上手くスピードをコントロールしながら滑っていきます。
見た目ではとっぷからしっかりとターンを描いているように見えますが、あくまでもずれを伴いながらターンを描きます。
バンクの表面を上手くきれいに削り取るイメージです。こうすることで安定感がある滑りへと導くことができます。基礎スキー的なイメージとは少し違うかもしれませんが、コブは斜面がどんどん変化していくので、安定感を引き出すならばずらをうまく使うことが大切です。

===

特別変わったことはない、実にまっとうな当たり前すぎるコブ滑走理論です。

しかしこの記事。
ハイブリッドスキー末期に執筆されたものだと思うのですが、間違いなく坂本豪大氏が抱いていた「基礎スキーはズラシNG,ブレーキNG」というイメージからくるものです。

言い換えるならば、

ハイブリッド一辺倒の教育本部の指導員たちの教え方は間違っている。基礎スキーテクニックではコブは滑れない

と皮肉っているも同然です。

繰り返しになりますが、この号のタイトルは

コブ&検定
勝利の法則


でした。

しかしおかしいと思いませんか?コブが検定種目に含まれる以上 「コブ&検定」の表題は変でしょう。
検定攻略はひたすらハイブリッドスキー、コブはクラシカル(ズラシ)滑走。
大体コブと整地の滑り方が異なるなんて、奇妙すぎます。

長らくそれが当たり前だった基礎スキーシーン。
コブも整地も一緒じゃいけませんか?

イイと思うんですけど。。。。

何も困ることありませんしネ。

★ 2015シーズン講習一覧

★ コブ専門シーズン講習券発売

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

プロフィール











コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

miyukinod

Author:miyukinod

カテゴリー