【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
1月8日~9日 ビフォーアフター
第二回目の平日コースを開催しました。

東京からご参加のNさまのビフォーアフターです。

8日11時


9日14時30分



緩斜面での連続ターンが決まるようになりました。
ですが、まだまだストックの突きが遅く、体を傾けてターンする癖が抜けませんので、引き続き鍛錬をお願いしたいと思います。


さて。

今から8年前。1級を受けるためにコブの練習を始めようと意を決したわけですが、あの当時の私はコブに対して全く手も足も出ない状態でありました。
はじめて意識してコブに入ったのはタングラム斑尾でのこと。

タングラム斑尾の緩斜面エリアに「マルチプレイライン」と呼ばれる、ミニキッカーや、レール、コブが整備された一角があります。
リフト上から見えるその一帯。コブを楽しそうに滑る女性の姿がありました。

決して上手ではないものの、斜度が緩く、暴走の心配もないので、ズラしながらゆっくりと滑り降りていました。

あの程度なら俺にだって出来るはず。

しかしコブの入り口に立ったとたん、何処をどのように滑っていいのかがわかりません。
勇気をもってコブに突っ込むものの1ターンで即アウト。全く手も足も出ないとはこのことを指すのでしょう。

あの時の記憶はいまだに鮮明に脳裏に焼き付いています。
家に帰って雑誌のコブ特集を読み漁りました。しかしコブ滑走能力ゼロの私には的外れな解説ばかり。
2級を持っているので、一応パラレル小回りの運動は出来るわけです。しかしコブの地形に対しては対応能力が皆無なのです。

実は世の中にはそんなスキーヤーさんが思いのほかたくさんいらっしゃるのです。

あの時の辛い経験が私の指導の根源でもあります。何が出来て何が出来ないのか。出来ない理由は何なのか?
決して高いレベルを求めているわけではなく、緩いコブ斜面で、曲がりなりにも連続ターンがしたいだけ。

そうしたニーズをお持ちのスキーヤーさんが驚くほど多いことに、おそらく関係者はあまり気づいていません。

木島平コブ滑走訓練所はそうしたスキマニーズを的確にとらえ、迷える子羊さんたちに光明を与えてまいります。

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

にほんブログ村

➡最新予約状況

➡【早割でお得に!】2017シーズン講習予定一覧

➡木島平コブ滑走訓練所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声

リピーターさんから感想を頂戴しました

1月5日以降、すでに3回、13名さまのお供をしてまいりました。

はじめて受講される方が圧倒的多数ですが、リピーターさんもおいででした。

たまたま2名のリピーターさんから感想をいただきましたのでご紹介いたします。

===
三重県Nさま

今日は1日お世話になりありがとうございました。
今日は去年コブを克服するため御訓練所に挑戦し、その際勉強したことを復習するために伺いました。
前回は頭で理解できたものの体が理解できなかったことがたくさんありましたが、今回の復習でかなりの部分で体に覚えこますことができたように感じました。

やはり復習は大切ですね。引き続き練習に励みたいと思います。
また今日は私のほかに5人の方とご一緒させていただきましたが、皆さん熱心で私も大変勉強になりました。1年前の私と同じようなことで悩み努力されている方もお見えでしたが勉強したことを反復練習すれば「あれ?これって」と感じることが必ずあると思いますし結果も出ると思います。


====
埼玉県Tさま

先日はありがとうございました。
ギリギリで雪に恵まれ やっと 思い描いていた講習を受けることができ ラッキーでした。とても楽しく充実した時間でした。
アドバイスの内容が 非常に具体的で 全くブレもないので、迷わず練習ができました。また、自分でも講習の内容を反復練習出来ることもとてもいいなと実感しました。

おかげで初日の講習後の自主練ではゲレンデの上から下までのコブを一気に滑ることが出来るようになっていました。ただ2日目は上部の深い硬めのコブは板が先走り傾向でした。板の引き戻しが出来ればポジションを戻してのしっかりした削りが出来そうなイメージを持ちました。自分の課題を持てました。

====

明日は週一の定休日ですが、明後日からまた再開です。
大雪がついに襲来しそうです。

深い雪の層が出来ればコブづくりには嬉しい限り。
期待しましょう!!



★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

にほんブログ村

➡最新予約状況

➡【早割でお得に!】2017シーズン講習予定一覧

➡木島平コブ滑走訓練所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声

プロフィール

Author:miyukinod










コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走研究所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
レッスンプログラムをはじめ豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



木島平スキー場公式サイト

カテゴリー

リンク