【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
走るすべりから止めるすべりへ
コブではとにもかくにもブレーキ操作が重要であるのは云うまでもありません。

スキー専門用語でいうならば「ズレ」ることであります。

では単に横滑りの練習をして「ズレ」る感覚を養えばいいかと言えば決してそうではありません。

重要なのはそのズレを間髪入れず、左右交互に常時発生させ続けること。
それこそがコブの中での連続ターンを可能にする第一歩となります。

本日はご夫婦のプライベート講習会でありました。

まずは初期診断での動画 10:10頃

ご主人




ご主人は左ソトアシでの右向きターンが極端に苦手でいらっしゃいまして、ターンの度に上体を傾けターン操作を行っています。
これでは全くコブには対応できません。

ストック操作と、五木ひろしポーズの徹底によりブレーキ操作をマスターされまして、一日目午後の時点では非常に雪上での自由度がアップしたようにお見受けしました。

アフター動画 15:15頃

ご主人





上の動画と比べるとかなり違うのがよくわかりますよネ?

上体の正しい構えと動きが自動的に足の操作を生み出すといっても過言ではないでしょう。


スポンサーサイト
大雪続きでコブの掘り甲斐があります
大雪続きで木島平のメインコブバーンは現在圧雪状態です。

明日から明後日にかけても冬型が続くようですが、週末はコブフリークが集まってきますので、土曜日午後にはそれなりのコブが出来上がってくるものと予想しています。

明日からご参加の皆さん、午前中はぜひ一緒に汗をかきかきコブ堀りしましょう!
自分で掘ったコブは意外や意外、滑りやすいんですよ。(^^)

2月も中旬に入り、予約が増えてきました。

ご希望の方、お早めにお知らせください!

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

にほんブログ村

➡最新予約状況

➡2017シーズン講習予定一覧

➡木島平コブ滑走訓練所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声





X-GAMEにも出ているらしい。ショーンホワイトは知り合いらしい。
昨日ご紹介したパイオニアコースダウンヒルの動画撮影主であるニコライ氏。

Goproの契約ライダーであるだけでなく、X-gameにも出場しているそうです。
さらにあの「ショーンホワイト」も知り合いなのだそうです。

ミーハー心丸出しで、サインもらったり、記念撮影したり。


ちなみに本日のゲスト14名さまのうち外国人は8名様。
半数以上がお馴染みさまであります。

カリフォルニア、ユタ、タスマニア、クイーンズランド。。。。

何とも国際的なわが宿であります。


★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

にほんブログ村

➡最新予約状況

➡2017シーズン講習予定一覧

➡木島平コブ滑走訓練所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声


プロフィール














★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク