【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
旧態然とした指導の合理性について 
ブラック企業にならんで、最近はブラック部活なる言葉が暗躍するようになりました。

サラリーマンでさえ週休二日が定着する昨今にあって、年間休日わずか数日という、考えてみれば実に恐ろしい世界が日常的に繰り返されています。

運動部は休みがないのが当たり前

という、これは一種の洗脳行動ではないかとも思われます。

特に団体競技において、日本人特有の横並び主義がそれをますます助長しているとも考えます。
自主性云々、主体性云々、そんな美辞麗句を並べていますが、実は自主性などではなく、暗黙の強制力が部活一色に染まらざるを得なかったりします。

私が高校生だった頃に比べて、親が部活に足を突っ込む機会が大幅に増えています。間違いありません。
私が高校生の頃、親が試合の応援に出没するなどということは稀なケースでした。

もし間違って(?)親が現場に登場しようものなら、あいつ、マザコンか?

などときっと揶揄されたことでしょう。

親は頑張る子どもの姿を見ると感動します。
なので、親が部活の顧問の先生に対して、「もっと練習を増やして!」などと要求することも珍しくはないようです。

ブラック部活の根源は、実は親による加担が多少なりとも影響しているといえるでしょう。


とある高校の球技部ででこんな「事件」がありました。

修学旅行の時期に、試合の予定が組まれていたそうです。
一生に一度しかない高校の修学旅行。

しかし試合も捨てがたい。
試合に出るか、修学旅行に行くか。

顧問の先生はあろうことか、「生徒に任せる」と言い放ったそうです。

おそらく周囲の目を気にしたのでしょう。
なんと子ども達は「修学旅行不参加」の決断を下したのです。

本当なら保護者、教員が「一生に一度しかないのだから、修学旅行に行け」と命令を下すべきだったと思います。
しかし部活という特殊な集団の中にあって、部活命のこどもたちは、試合の道を選んでしまったのでした。

自主性という言葉が独り歩きした結果、見えない強制力が正しい判断をできなくさせている、そうした事例と私は捉えています。


いっぽうで、ニッポンの部活は往々にして精神論で相手を追い詰める鍛錬方法が幅を利かせてきました。

何度もミスする上手くいかない子どもに対して使う

やる気あるのか!!

は昔からの常套句です。
しかし、やる気がないわけではないのです。なぜか上手くいかないのです。
上手くいかないから、集中力が切れて悪循環に陥っているだけなのです。

先日、とあるプロ野球の監督が、精彩を欠く投球をした先発投手を大量失点しているにもかかわらず完投させました。
これには賛否が巻き起こりましたが、大前提として悪気があってミスするわけではなく、精神的な何かが影響して上手くいかないのだと思うのです。

そうしたメンタル側面を顧みることなく単に懲罰連投。
見ていて実に痛々しいものがありました。

昔ならそうした根性論一辺倒の指導もアリだったのかもしれません。
しかし今はそんな時代ではありません。

コブは慣れるしかない

これまた指導員の常套句です。
しかしそれは大きな間違いです。

コブは慣れるしかない

がまかり通るならば、

スキーは慣れるしかない

の一言で片付けてしまえばいいのです。

でも実際はそうではありません。プルークごときにゴチャゴチャ駄目だしをしたがる指導員の多さがそれを物語っています。(笑)
ハノ字滑走にそこまで注文をつけるのなら、コブの方法論だってもっと詳しく手取り足取り教えてくれてもいい筈です。

でも世の指導員はコブの滑り方について教えかたを知りません。ついつい整地滑走でお茶を濁しがちです。
そして途中の段階をいきなり飛ばして、イキナリ自分の華麗なコブ滑走を示して見せ遠くへ去っていってしまいます。

これはもはや精神論以前の問題です。

やはり何事も、


上手くいかない原因にメスを入れる

ことに尽きるのです。


===

2018年予約先取り情報
●1月8日~9日、22日~23日の回はリフト券無料提供上限人員に達しました。
●1月6日~7日、1月25日~26日の回はリフト無料提供残り1名さまです

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

にほんブログ村

➡2018シーズン講習予定一覧

➡木島平コブ滑走訓練所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声

2018年2月 木島平は指導員検定会第三会場
すでに発表の通り、木島平スキー場は2018年シーズン開催の指導員検定会第三会場に指定されています。

もちろん実技検定の鬼門(?)である不整地小回りもわが木島平スキー場のあのコブ斜面が使用されます。

ハッキリ申しまして、木島平のコブはよそのスキー場よりも斜度が緩いんです。
なので、私がいつも口酸っぱく申し上げていますコブ滑走の超基本かつ超大原則を徹底的鍛錬すれば完走→合格75pointへの道が見えてきます。

コブに悩む正指導員検定受験予定のスキーヤーさんは、1月から毎日ゲレンデに出て木島平のコブを掘りまくり、毎日実践している、木島平のコブを最もよく知る木島平コブ滑走訓練所の所長、ナカムラにお任せください。

きっとお力になれると思います。

マヂで。(^^)



===

2018年予約先取り情報

●リフト券無料提供上限人員に達した日程
1月8日~9日、22日~23日、2月1日~2日

●リフト無料提供残り1名さまの日程
1月6日~7日、1月13日~14日、1月20日~21日、1月25日~26日

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

にほんブログ村

➡2018シーズン講習予定一覧

➡木島平コブ滑走訓練所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声






プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク