FC2ブログ
【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

リンク

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
整地大回りや整地小回りは微に入り細に入り世話を焼くのに、なぜ不整地小回りはあっさりスルーするのか
整地の大回りのやり方は誰でも知っています。

整地の小回りのやり方もおそらく知っています。

少なくとも2級程度以上の人ならば見た目のばらつきはあれど、多くの人がその方法を知っています。
検定に受かるかどうかは別として、誰もがその技を自ら繰り出すことができるでしょう。

しかしスクールに入ると、黙っていてもそれらの滑りにダメ出しが行われ、修正を勧められます。
なるほどと思いつつ、少しずつ力の掛け方を変えたり、タイミングを変えたり、足を伸ばしたり、はたまた曲げたり。さまざまな試行錯誤を経て考えながら修正作業を行います。

そして実際に滑りの感覚が変わります。指導力のあるまっとうなイントラに当たれば、大抵は「よくなったかも」という自覚が得られるものです。

ところが、不整地小回りの指導に関して、整地と同じように時間を割いて世話を焼いてくれる人は圧倒的に少ないといえます。

それは限られた講習時間の中では受講している人に対して明確な気づきや技術向上を感じてもらえない可能性を危惧しているからだと思われます。
要するに顧客満足度を与えることへの一種の不安ではないかと考えられます。

整地は自己都合の滑りで何とでもなるのですが、コブ滑りはあくまで地形都合です。
地形に合わせた瞬時の動作が求められるゆえに、コブでの連続ターンが出来るか否かは、「瞬時の操作」の障壁となる自己流をいかに修正できるかにかかっています。

実際、自己流をわずか2時間や4時間の講習時間内で修正しようと思えば、それは相当な労力と集中力と、忍耐力が必要になります。習う側も教える側もです。

おそらく、整地でのインストラクション以上に、しつこく、ねちっこく、反復を行わなくてはなりません。想像以上に時間と体力と気力が要求されます。

整地滑りのように、滑りながら修正を加えることが非常に難しい種目ゆえに、イントラが下まで滑って行ってはいどうぞ!とはいかないのがコブ滑走でもあります。
それゆえに、一定の効果を上げようと思えば、整地とは異なり、連続ターンではない、細切れで地道に、地味に、ひたすら同じことを繰り返し鍛錬するスタイルを採択せざるを得ません。

整地練習ではあくまで現状出来ることに手を加え改良を目指します。
しかし、コブは違います。なんせ出来ないことを出来るようにしなくてはならないのですから。

時にはできない自分にやきもきするかもしれません。
でも、出来ないことがすぐにできるようであれば、練習など必要はありません。

最初は上手くいかなくても、出来そうなことから少しずつ、成功率を上げていくことこそがコブの練習なのです。
そうやって私はこれまで600人ものスキーヤーに光明を与え続けてきました。

これからも粘り強く、熱血漢で進めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします

気になる(?)木島平コブ滑走訓練所のただいまのランキングは・・・・


にほんブログ村



=======================
木島平コブ滑走訓練所1泊2日キャンプ申し込み受付中
=======================

お問い合わせ、お申込みは
0269-82-4551(8:00~9:00/16:00~22:00の間にお願いいたします)
またはメール
miyukinoyh@nifty.com
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
中村英孝まで

2月1日21時現在のご予約実数(各回ともに定員6名)
*赤字は週末コース

*宿泊が満員の場合、通い受講も可能です。

【2月】
3日~4日 3名*男女ともに空きあり
5日~6日 0名
7日 休講
8日~9日 2名
10日~11日 3名 *宿泊満員
12日 休講
13日 休講
14日 休講
15日~16日 プライベート先約あり
17日~18日 2名
19日~20日 2名
21日 休講
22~23日 0名
24~25日 3名
26~27日 プライベート先約あり
28日 休講

【3月】
1日 休講
2日 休講
3~4日 1名
5~6日 プライベート先約あり
7日 休講

以降十分な空きがあります

➡2018シーズン講習予定一覧

➡木島平コブ滑走訓練所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声

別館ログハウスご予約受付中 *木島平スキー場徒歩3分
SSC_0061sedr2a2.jpg
AIR B&B
楽天トラベル


スポンサーサイト

プロフィール











コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

miyukinod

Author:miyukinod

カテゴリー