【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
プルークボーゲンの呪縛(?) イントラの皆さん、やりすぎ注意ですよ~(^^)
先日とあるお馴染みさんが、とあるスキー場でスクールに入ったときのエピソードを話してくださいました。

カービングターンが苦手なのでそれを重点的に教えてほしい

とお願いしたそうです。

レッスン前に自分の要望を出すことは当然のことです。
黙っているといいようにヤラれてしまいますから。

しかし、要求していなのに「今年のテーマ」とか、最近のトレンドはどうとか。
そんなことを聞かされたのだとか。

しかし、ハッキリ言ってテーマなんてどうでもいいのです。
習う側としてはただ、雪の上での自由と快感を得たいだけなのです。

相手は準指導員検定に合格したい肩書マニアではなく、あくまで一般スキーヤー。有無を言わせず「内輪」の決め事を持ち込むのはどうかと思います。

自らの経験に照らし、どうすれば上達するのか、そのヒントを教えてほしいだけなのです。

なのに、ひたすらプルーク。プルークプルーク。
プルークの重要性を否定するつもりはありませんが、わざわざ高いお金を出してレッスンを受けているのに、プルークごときにさんざんダメ出しされ、それがどのように自分が目指すカービングターンするのか、明確な説明もないまま時間が過ぎていったとか。

指導員は研修会でさんざんプルークをやらされ、指導の手段としてのプルークというよりも、まるで寸分の狂いのないプルークを演じることそのものが求められます。
ネットの中では「プルークは上級技術だ」などと語る人もいるくらいで、業界の人はプルークに代表される低速種目に頭を悩ませているケースも少なくないのかもしれません。

プルークの呪縛とでもいいましょうか(^^)

だからといって、習いに来た人に寸分の狂いのないプルークを演じさせたところで、顧客満足度を追求することできません。
もしどうしてもプルークをやらせたいのならば、単に「基本が重要」などというあいまいな言葉で逃げるのではなく、本人の目指す目標にどのようにしてリンクするのか、明確な説明を付け加えるべきでしょう。

もちろん、顧客満足度を上げるために個々で努力している関係者もたくさんいらっしゃいます。
そんな人をたくさん知っています。

教程なんてあくまで「ススメ」であり義務なんかじゃないよ

という親しい間柄の指導員もいます。

私はこれまで3回木島平スキー学校に入校したことがありますが、訳も分からずプルークをやらされた経験はありません。


でも、こうして自己流コブ講習会を宿のプログラムとして開催していると、どうしても今回の事例のような話を聞く機会が多いのです。

むやみやたらとプルークボーゲン。指導者の皆さん、くれぐれもやりすぎには注意しましょう(^^)

気になる(?)木島平コブ滑走訓練所のただいまのランキングは・・・・


にほんブログ村



=======================
木島平コブ滑走訓練所1泊2日キャンプ申し込み受付中
=======================

お問い合わせ、お申込みは
0269-82-4551(8:00~9:00/16:00~22:00の間にお願いいたします)
またはメール
miyukinoyh@nifty.com
高社山麓みゆきの杜ユースホステル
中村英孝まで

2月11日14時現在のご予約実数(各回ともに定員6名)
*赤字は週末コース

*宿泊が満員の場合、通い受講も可能です。

【2月】

14日 休講
15日~16日 プライベート先約あり
17日~18日 2名
19日~20日 2名
21日 休講
22~23日 空きあり
24~25日 3名
26~27日 プライベート先約あり
28日 休講

【3月】
1日 休講
2日 休講
3~4日 2名*宿泊満員
5~6日 プライベート先約あり
7日 休講
8~9日 プライベート先約あり
10~11日 2名
12~13日 プライベート先約あり

以降十分な空きがあります

➡2018シーズン講習予定一覧

➡木島平コブ滑走訓練所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声

別館ログハウスご予約受付中 *木島平スキー場徒歩3分
SSC_0061sedr2a2.jpg
AIR B&B
楽天トラベル


スポンサーサイト

プロフィール











コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク