FC2ブログ
【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
冬に備えてコブ斜面の滑り方 79箇条 を一つずつ詳解してみようかと
コブ斜面が苦手なスキーヤーを救う会で話題になりました「コブ斜面の滑り方70箇条」。

読んだだけで滑りが変わったとお褒めの言葉を頂くことが多かったので、今一度冬に備えて重要なところを補足的に解説していこうと思います。

もちろん既に述べたことも含まれていますので、熱心な読者様のなかには


また言ってるよ


と思われそうですが、重要なことは何度でも繰り返し頭に叩き込み、高い意識をもって練習に取り組まなくてはなりません。

エキスパートたちが、ごく自然に、無意識運動として行っていること。でも出来ない人は見事にそれが出来ていない。
そんな要素が沢山絡み合っているからコブが滑れずに困り果てている人が多いのです。

かねてから申し上げています通り、発達途上にある方、ことにスクールに足しげく通う方は特に、


コブの滑り方は整地の滑り方とは違う


ということを受け入れていただきたいと思います。

雑誌などのエキスパートの解説者は往々にして「コブも整地も一緒だ」などと軽々しく言い放つので、結果迷える子羊は路頭に迷うことになります。

しかし「一緒だ」と感じられるようになるには、一定のいわゆる「悟りの境地」に達しなくてはなりません。

なので、コブが本当にできずに困っているひとは、是非


コブは整地とは違うのだ


ということを大前提に練習に取り組んでいただきたいと思います。

それによって、自分がどうすべきなのか、克服のためには何が至らないのか。
そうした負の要素がよりハッキリしてくるのです。

【業務連絡】
1月5日からの第一回会期は満員となりました。

➡2019冬シーズン早割★申し込み受付中

➡木島平コブ滑走訓練所とは?
 
➡当研究所主催の講習の5大特長

➡必見★当研究所の受講成果一例

➡参加者の喜びの声

★スキーブログランキングに参加中★
↓↓↓↓↓↓ 気になるただいまの順位は??
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

プロフィール











コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

miyukinod

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク