【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
消費期限切れ?
スキーシーズンとなると、スキー場過密地区お膝元である、ここ長野県飯山地区の大型書店ではスキー関係書籍の特設コーナーが設けられ、あらゆるムック、単行本が平積みにされます。

ところが、今季あまりに劇的に教程が変更されてしまったために、昨年までのノウハウ本の記述内容が驚くほどに違っていることはすでに述べたとおりです。
特に実業之日本社から発売されているM沢S佳サン著のレッスン本は、昨年までの経典を忠実に守っているが故にその内容は、諸々の事情をよく知るスキーマニアにしてみれば、かなり痛々しいものであります。

たとえるならば、賞味期限切れの食品同様ともいえなくもなく、本来なら出版社から「返品指示」があってしかるべきだと思うのですが、多種雑多な書籍を扱う出版社の関係部署が財団法人の教程転換を認識しているとは思えず、今シーズンに限らず、数年の間は平積み状態は続くものと思われます。

こうした矛盾は書籍だけに限った話ではなく、八方尾根SSが監修した「誰も理解していないハイブリッドスキー」に代表されるDVDにおいてもしかりです。

しかし、販売が継続されている以上、部数は限られてはいるにしても、どこかの誰かが必ず買うわけす。
もし購入者が今般のゴタゴタを認識しているマニアならば、さほど問題はないのですが、手にとって購入に至る多くの人は一般人。

そこで予想される諸々のケースについて、私が愛読している某サイトにこんな引用がありました。




引用
====

パターンその1
生まれて初めてスキースクールに入る
→ 外足荷重の普通のスキーを教わる
→ あくる日、内足主導云々の旧教程のDVDを購入する。
→ 昨日のスクールのイントラは嘘八百だとブチ切れる。
→ 次回イントラを吊し上げる。

パターンその2
あらかじめ内足主導云々の旧教程のDVDを購入して勉強する。
→ スクールに入る。
→ イントラが「外側荷重」と言う。
→ 「お前!DVD と違うぞ!それでも資格もっとるのか!」とイントラを吊し上げる。

パターンその3
プライベートレッスンで「自然で楽なハイブリッドスキー」を教えてくれとイントラに注文。
→ イントラは「ハイブリッドスキーは嘘八百です。」と答える。

パターンその4
八方尾根スキースクール 誰も理解してない「ハイブリッドスキー」の真相 基礎・中級・上級 [DVD-ROM]を購入して勉強する
→ スクールに入るお金がもったないので、ひたすらDVDに忠実に練習する。
→ 友人にも同じことを教える。

====
引用終わり



いずれにしても、相応の混乱を招くことは想像に難くありません。

特に教程に振り回されながらテク、クラを目指してきた熱心なスキーヤーにとっては大変由々しき問題でして、いくら上に対して物言わぬ受講生が多いとはいえ、レッスン中に厳しく突っ込まれる可能性もなきにしもあらず。

しかし、ここまで180度違えば、誰も言い逃れはすることは不可能でしょう。納得してもらえる正直ベースでの説明をすべく、しっかりと用意しておくことが求められるのではないかと思われます。


ブログランキングに参加中★
熱血スキーヤーの応援をよろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
そういえば
どこかのブログにとあるデモが、今年は非常に教えにくくて困ったと言ってた…みたいな事が書いてありました。

アチコチ波乱が起きてる気がします。┐(´∀`)┌ヤレヤレ


【2013/12/18 08:57】 URL | 上田人 #tqfRrBqk [ 編集]

Re: スタバが・・・
修さま
お久しぶりです。お元気でしたか?この秋はお会いできなくて本当に残念でございました。
スタバの件は本当です。リフト降り場の建物内の食堂跡に開店しています。スタバによると通年営業を目指すそうです。近隣に飲食店があり、飲み物ののみの提供のようですが。。。。。
【2013/12/18 08:56】 URL | miyukinod #- [ 編集]

スタバが・・・
志賀高原、横手山山頂にスタバが開店したってホントですか?
2307mですよねぇ。
リフト3本乗り継いで到着って、凄いですねぇ。
リポートをお願いします(笑)
【2013/12/18 08:48】 URL | #B2bgHvfw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク