【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
マジ?わずか1日でコブ滑走能力「ゼロ」からの大化け! ~2014年コブ講習第2回 
本日のコブ志願者は

大阪のUさん
東京のHさん

大阪のUさんはコブが全く出来ない方
東京のHさんについては一、応出来るが、加速してしまってなかなか連続させるのが難しいという症状をお持ちの方です。

まずはBefore映像

Uさん



Hさん



Uさんは、全く手も足も出ない、ターンも出来ない。
残念ながらこの時点ではコブ滑走能力ゼロ。でも大丈夫(^_^)

Hさんは、曲がり方は心得ていらっしゃいます。
しかし、ブレーキ力が不十分で、コブが時間とともに硬くなってくると、やがて暴走の症状が現れてきました。


まず、いずれの方にも

1.バンクを活用して1ターンで完全停止を試みて頂きました。
2.雪面への圧力を高めるために、伸展による荷重を心がけていただきました。

さらにストックワークについても

1.しっかりと突き刺し
2.からだを預けるように寄りかかって
3.ストックを支点にしながら回転

そんな動作をを試してもらいます。

最初は1ターン。
次は3ターン。

あえて講習では、ターンが終わり、切り替えの瞬間まで

とまれー!!!


と叫んで下さいとお願いしました。

すると不思議なことにブレーキ力がアップして次のターンに移行しやすくなるではありませんか。


それができたら、

1.足を十分に密脚にしてブレーキ力倍増作戦
2.切り替えの瞬間背伸びしつつ、テールの圧力を弱め、より回転に導きやすい補助動作にトライ。

2.については、ちょっと難しかったかもしれませんが、なかなかよく出来ていましたヨ。



午前中2時間の講習で、Hさんは上がり。
はじめて木島平スキー場を訪れたので、午後はフリーで山の裏側まで行ってみたいとのこと。

Hさんは、全体的にベンディング系の操作が染み付いている感があり、特に右脚がなかなか伸ばせず、加速傾向にありました。
しかし、バンクを最大限に活用し、大きく削ることでずいぶんと伸ばし荷重が改善されてきた感じです。

午後はUさんとマンツーマン。

気を抜くと脚が開いてブレーキ力が弱まってしまうので、スタート時点での強い密脚意識をもっていただきましたところ、上部の急斜面エリアでもおちついたスキー捌きが実現。そして講習終了15分前の時点ではこんな風に変化を遂げられました。








魔法か奇跡か!?
いや、奇跡なんかではありません。特別難しいことをやったわけではありません。

意識改革

それにつきます。

よかったですね。大阪からわざわざ足を運んだ甲斐がありました(^_^)

本当におめでとうございます。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
★ブログランキングに参加中★
熱血スキーヤーの応援をよろしくお願いいたします!


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
入校ありがとうございました
Uさま
先日はご利用ありがとうございました。大幅な進化を遂げられ、まことに研究所所長冥利につきます。
取っ掛かりが大変で、少し苦労も多いのですが、少しのコツを掴めば、間違いなくハマる世界ですよね!
コブをどうやって上手く滑るか、そんなことばかり考える毎日になること間違いなしですよ~(笑)。
【2014/01/22 00:12】 URL | miyukinod #- [ 編集]

コブの滑り方
ゴン太さま
ブレーキ命を心がければ、かなり変わると思いますよ。実際、今日お泊りのコブ志願ゲストが、弊ブログをご覧になり、とあるスキー場で試したところ、今までにない感覚でコブを走破できたとおっしゃっていました。
ぜひゲレンデでお試し下さい。
【2014/01/22 00:06】 URL | miyukinod #- [ 編集]

ご指導ありがとうございました
中村所長
おかげさまで昨日は人生で初めて、コブらしいコブの中で連続ターンができました。
密脚パラレルによってこそ効果的な制動が可能になるという事実には目から鱗が落ちる思いでした。(整地での急停止時にどういうスタンスを取るか考えてみればある意味当たり前なのでしょうが・・)
確実にスキーの楽しみの幅が広がった一日でした。まことにありがとうございました。
【2014/01/21 23:59】 URL | U #- [ 編集]

はじめまして
私もコブが苦手というか、ほとんど滑れないので勉強になります。
【2014/01/21 22:31】 URL | ゴン太 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク