【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
指導員研修は指導法研修ではない??
先日、とある場所で、修学旅行生のスキー指導に従事されている超ベテラン非常勤イントラさん(正指導員)とこんな会話をしました。(木島平ではないよ^^;)

イントラさん
レッスンが終わると、毎日のように技術的に劣る準指導員を引き連れて研修するんですよ。低速でプルークやらせたり、いろんなことを。

わたし
なかなか大変そうですよね。でも滑走技術が劣っていても、教えるのが「超」うまければ、問題ないと思うんですが。所詮中学生の前での見本滑走なんて、準だろうが正だろうが子供たちには関係ないですよね。


イントラさん
そうなんです。限られた時間の中でいかに上達に導くか、それが重要です。
若い指導員にはぜひベテランの指導法を見て、盗んでもらって、自分の肥やしにしてほしいものです。

そこで思った疑問。

教えるのが上手くても肩書きが下だと「劣る」とみなされるのか?
効率的指導法は、わざわざ盗まなきゃいけないものなのか?
効率的指導法があるのなら、どうしてそれを指導員研修会で共有しないのか?
効率的指導法を共有し、現場でのサービス品質の均一化を図るシステムが何故確立しないのか?

そして感じたこと

ひょっとしたら、世で行われている指導員研修会は指導法研修ではなく、指導員検定会ないしバッジテスト受検のための訓練の延長に過ぎないのではないかということ。

実際、一昨年あたりに盛んに行われていた「谷回りの連続」の模範滑走が難しすぎて多くの指導員が実践できずに困っていたというのは知られた話。

結局は決められた滑走方法を忠実に体現し、マスターすることが指導員研修会の目的であり、人に教える技術の研鑽の場ではないのではないかということ。

そんなことを超ベテラン指導員さんとの会話で感じてしまいました。

やっぱり、このままわが道を行くのが良さそうです。
世のため、人のため。明るいスキーライフのため。。。。。(笑)


【ただ今のコブ講習予約状況】

1月29日 *日帰りプライベート
1月31日 1名様
2月01日 *週末特訓4名様
2月02日 *週末特訓4名様
2月05日 *1名様
2月10日 *1名様
2月15日~16日 週末特訓2名様
2月21日 *日帰りプライベート

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
★ブログランキングに参加中★
熱血スキーヤーの応援をよろしくお願いいたします!


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク