【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
【コブの滑り方】 ~本日の金言2つ
本日のコブ志願ゲストOさま。

有名コブスクールの主宰者みずからが講師をつとめる1泊2日キャンプに過去2回参加された経験をお持ちです。
コブを何とかしてマスターすべく、今季はK2のモーグル板、そしてFULLTILTのモーグル用ブーツで足元を固めていらっしゃいます。

それでも上手くいかず、思い悩み続けた結果たどりついたコブ滑走研究所。まさに今回、Oさまにとっての駆け込み寺となったわけです。

いつもにも増して重い責任を感じます。(笑)

初診はこんな感じ。



ほとんどコブ滑走能力は0に等しいものがあります。


こうした症状をお持ちの方は、とにもかくにも、すべり方云々ではなく、パラレルでのブレーキの掛け方を知ることが先決です。当然の如く1ターンで止まる細切れ練習が第一です。

1ターン停止 x 5本
3ターン停止 x 3本

この時点ですでに覚醒の感があります。


午前中の時点で連続5ターンまでは十分にこなせるようになったOさま。
昼休みを挟んで、次なる課題へと挑戦いただきます。

必殺★腰突き出し滑走法

この方法を活用することで、スキーの接地性がより高まります。

まずは細切れで。


タイミングは申し分ありません。スロー再生するとスキーの先端が下を向いて地を捉えようとする挙動が見て取れます。

的確なブレーキのための課題としては


足をしっかりと閉じる
後傾を封印するためにストックを遠くに強く突く
上体を起こしたポジションをキープする
自分がスキーを回したいと思う場所よりも手前で回転動作を開始する


があげられますが、足がなかなか閉じられません。
何故開いてしまうのか。私も最初悩んでいたのですが、あれこれ仮説を立てながら改善のための方策をさぐった結果、その原因は、

ブレーキ操作を途中でやめてしまって、次のターンに移ろうとする動きが原因であることが判明。

早速Oさまには、コブの底に完全に落ちるまで、切り替え動作に入らないようお願いしました。
すると、足が開いて加速しがちだった動きが相当軽減されまして、見た目にも、ご本人の滑走感覚にも大きな変化が現れました。

重要なのは

多くの課題を抱える中においても、決して欲張らないこと。

この1本はストックワークに集中
次の一本は腰を突き出す動きに集中
さらに次の一本はXX

そんな中で、最も上手くいった滑りが、今現在における、その本人の最も効果的な滑走方法であるということが言えるのではないでしょうか。



講習終了20分前、渾身の一本がありました。
こちらからお尋ねしました。


今のすべりは間違いなく最高だったと思うのですが、何に気をつけて滑りましたか?

ストックを素早くついてターンを早めること
切り替えを我慢し、ブレーキを最後まで掛け続けること

とのコメント。

実に見事でありました。

あまりに調子がよかったので、最後の一本は連続ターンでのトレイン滑走に挑戦いただきました。

60コブを滑り終え、後ろを振り返ると、Oさまはすぐそこに。最後の15mほどで疲労によりコースアウトされましたが、弾き飛ばされることなく、ほぼ90%の完走を果たされました。

こんなに長い距離を一気にやったのははじめてです。

満面の笑みが実に印象的な1日でありました。

コブ滑走研究所はコブができないと悩むスキーヤーの駆け込み寺。
コブ仙人があなたをやさしく、そして確実に上達へと導いて差し上げます。

上手くならなければお金はお返しします。

本当ですヨ(^_^)


本日の金言


コブの底に完全着地するまで切り替えない
素早く、遠く、強くにストックを突く



にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
★ブログランキングに参加中★
熱血スキーヤーの応援をよろしくお願いいたします!



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク