【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
スキーマニアは互いに技術非干渉? ~でもコブ滑走研究所所長は。。。。。
スキーマニアは往々にしてプライドが高く、互いの技術には非干渉という暗黙の了解があるように感じます。
仲間同士で普通に滑っていても、

このすべりはこうしたほうが良いとか
あのターンの局面ではこうしたほうが良いとか

互いのすべりにはほとんど口出ししません。

それなりに上手い人なので、明らかにNGな滑りをそこに見出すことは困難です。

しかしそこには、互いを敬う意識によってか、並々ならぬ遠慮で、黙って互いをけん制しあっている空気が支配しているようにも感じます。

お金を払ってスクールの門をたたき、「教えてください!」技術習得を乞うレッスン生に対してはじめて、講師の立場から遠慮なくモノを言えるようになります。

しかし

コブを滑る場合、「こうすれば確実に良くなる」という確固たる一本の線が存在します。
検定などで語られる重箱の隅をつつく様なチマチマしたターン理論とは異なる、ハッキリした技術向上指針が存在しています。

その指針は、たった一言で当人の滑りを劇的に変えてしまう可能性のあるものです。
コブ滑走研究所の門をたたく人のすべりをわずか1時間で変えてしまうほどの力をもつものです。

それは決して難しいことではないのに、気づかされていない人があまりに多いのです。
コブを滑れる技術を持ち合わせているにも変わらずその能力を引き出せずにいるスキーヤーのなんと多いことか。

なので、第七リフト沿いでコブを克服すべく頑張っている人を見ると、ついつい私は世話を焼いてしまうんですよね(笑)

今日午前中、コブ講習最終日のこと。

コブを練習するひとりのスキーヤーがいました。
そのスキーヤーはこちらのことが気になってる様子でした。
私の講釈を耳をそばだてて聞いていらっしゃるようにも見受けられました。

私はそのスキーヤーに

もっとストックを強く突き刺すといいですよ。特に左手が使えてませんね。

と一言。

その人はニコリと笑みを浮かべ「ありがとうございます」と快く受け入れてくれたようでした。

世話焼きな私は過去に何度も第七リフト沿いで滑るコブ克服志願スキーヤーに声を掛けてきました。

1ターンずつ区切ってやるのが一番即効性がありますよ
もっと足をそろえるとブレーキが強くなって楽になりますよ
足を伸ばすと雪を削る力が強くなりますよ

などなど。。。。(笑)

リアクションは人それぞれですが、私がチラ見する限り、皆さん、即アドバイスの効果をすべりに体現していらっしゃいました。

コブで悪戦苦闘しながらターンを続ける苦しそうなさまは、整地のそれとは比較になりません。
助けてあげたい一心でついついお節介を承知で声をかけてしまいたくなるんですネ(笑)


そして今日お声掛けしたスキーヤーは、その後午後の講習に同行されました。

こちらがお誘いしたわけですから、もちろん無料体験(?)レッスン。
テレビショッピングみたいですね(^_^)

わずか2時間程度の短時間でしたが、確実にコブ滑走研究所のブレーキ命理論を体得されました。

千曲市にお住まいのNさま。

今シーズンはじめて木島平スキー場の温泉券つきシーズン券を買い求められたとの由。

いつもシーズン初めにレッスンを受けられるとのことで、今年ははじめて木島平スキー学校の講習を受けたとの由。

担当は誰でした?

とお尋ねすると

よしじろうさんという人でした

なんとまあ(驚)。

実に不思議な縁を感じました。


また遊びましょう。

夕日に染まりつつある関田山脈を背に記念撮影。
CIMG2733.jpg


サイコーのコブ日和でした。

【2日22時現在のコブ講習予約状況】
2月03日 1名
2月05日 1名
2月09日 1名
2月10日 2名
2月13日 1名
2月15日~16日 週末スペシャル3名(残席2)
2月20日 2名
2月21日 日帰りプライベート1名
3月07日~コブキャンプ5日コース 2名

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
★ブログランキングに参加中★
熱血スキーヤーの応援をよろしくお願いいたします!







スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク