【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
ビフォー&アフター 昨日の実例
コブを志願する人の藁にもすがる思いは、4年前の私の辛く苦しい思いと全く同じです。
わざわざ遠くからお越しになり、泊まって講習を受けて頂くわけですから、手ぶらでお返しするワケにはいきません。

限られた時間の中で最大限の効果を実感いただくべく、私の可能な限りの知力、体力、経験、知識、そしてトーク力?を駆使してご指導に当たっています。

さて。昨日掲載しました初診動画ではブレーキが脆弱で、溝をなぞるように加速して外に脱線という印象でした。

まずは1ターン刻みの練習から入ります。

木島平スキー場のコブは下に向かってゲレンデの左隅に並んでいます。
なので、入り口はいつもコブの右側、つまり左荷重右ターンからのスタートとなります。

スキーヤーは誰しも得意な向きと苦手な向きがあります。

私は右ターンがイヤです。つまり練習の時は苦手な向きからのスタートとなります。

今回講習にご参加のTさまは右荷重左ターンが苦手であることが講習開始後すぐに判明。
左ターン時に、スキーへの加圧前に身体を内側に傾ける癖が見受けられましたので、強力なストックワークと身体を傾けないターンの体得のため、まずはこんな練習を実施いたしました。


そして、コブの向こう側に移動しての、1回刻みの左ターンを繰り返し練習を試みていただきました。

それを何度本か繰り返しましたところ、午前中には3連続ターンが決まるように。


午後からは、緩んできた雪を生かして、横のスペースを使うすり鉢削りと同時に、所定の位置よりも早くスキーを回転させ、階段部分を強く削る方法にもトライ。


実にいい感じでブレーキが掛かるよう変化していきました。




斜めに突く癖のストックワークを見直していただき、垂直方向からの突き刺しを意識するとさらにブレーキが強まります。


そして講習終了前には5ターン以上が決まるように上達を遂げられました。


やはり世の中にはコブを滑れる潜在能力があるにもかかわらず、手段がわからず能力を発揮できずにいるスキーヤーがあふれているのです。

無理やり連続ターンしてもあまり練習にはなりません。
やみくもに本数を滑るよりも、効率的な練習方法が存在します。

回し込むだとか
吸収したあとスキーを身体の下に引き戻してコブの裏側を削るだとか
股関節を云々だとか

コブ初心者に伝えるべきことはそんなことではありません。

いかにブレーキを強力に掛け続けられるか、それこそがコブの真髄。

コントロール

などという、スキー界の内輪専門用語をカッコつけて多用するのはやめましょう。

単純に

止まれ

と念ずれば、そこには新たな世界が待っています。

ブレーキをかけるためのあらゆる手段を講じ、コブを手玉にとることこそがコブ攻略の醍醐味であります。

面白いよ。ホント(^_^)


【4日9時現在のコブ講習予約状況】
2月05日 1名
2月09日 1名
2月10日 2名
2月15日~16日 週末スペシャル3名(残席2)
2月20日 2名
2月21日 日帰りプライベート1名
3月07日~コブキャンプ5日コース 2名


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
★ブログランキングに参加中★
熱血スキーヤーの応援をよろしくお願いいたします!

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
バッチリです!
Tさま

この度はご利用ありがとうございました。
1日で自習ができるレベルまでに引き上げることが当研究所の使命と考えており、Tさまの素晴らしい成果に私もニンマリ(^_^)しております。
また一緒に遊びましょう!
そうそう。お米は国際米食味コンクールで金賞を受賞した農家さんの渾身の作です。10kg4000円で注文もできますよ。ぜひお試しのほどを。。。。。

【2014/02/06 08:11】 URL | miyukinod #- [ 編集]


ども今回はお世話になりました。
昨日YHを後にしてから、湯沢経由で約6時間掛けて帰宅しました。
途中で石打のナイターの灯りに吸い込まれそうになりましたが(笑)

2日目の自習では、最後のほうは7~8ターンはコンスタントに出来るようになりまして、おかげさまで遠征した甲斐がありました。
自己練が出来る状態になったので、数段レベルアップしてまた木島平へ訪問したいと思います。

夕食の米飯が反則的に美味かったです。
またよろしくです。
【2014/02/05 23:57】 URL | 東京都のT #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク