【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
【コブ関連DVD批評】 
コブの解説DVDをお客さんと見る機会が増える今日この頃。

役に立たない映像があふれる中、改めて視聴してみますと、これだけは非常に役に立ちます。

スキーグラフィック2011年3月号
渡部浩二の雪面への働きかけでコブを支配する

4月の熊の湯で撮影されたと思われる渡部氏のレッスンDVDですが、ナショナルデモにしては珍しく、



大切なのは、まずは「ブレーキ」をかけることだと思うんですよ。


と本人の肉声と映像を用いてハッキリ解説しています。

渡部氏のコブの上手さはトップクラスであり、2009年に初めて技術選を白馬に見に行ったとき、多くの選手がチンタラとバンク滑りをする中にあって、彼は勇猛果敢に縦のラインを攻めてきました。

残念ながら当時はまだデモではなかったので、贔屓目採点を受けることなく、1位とはなりませんでしたが、帰宅後私は同氏のブログに

貴方のコブは間違いなく最高だった。

とコメントしました。

これ
↓↓↓
渡辺浩二officil blog

コブが超上手く、かつ教え方も的確な、類まれなデモンストレータといえます。

ちなみに彼のコブでのストックの構え方と突き方は非常に良いお手本といえます。
映像をお持ちの方はぜひ参考になさってみてください。


一方、同じ場所で撮影され、同じような映像が繰り出される

スキージャーナル特別編集セレクトムック
X氏のバンクマジックファイナル

は、かなり趣が違っています。ナレーションは首尾一貫して「である。」「だ。」と常体を用いており、いわゆる「上から目線」が気になります。
X氏がウマイのは分るのですが、出来ない人に寄り添う気持ちが感じられません(^_^)。


バンクでは横のストロークを使い、スキーのテールがスキーのトップより外側を通るようにエッジングしていくと良いだろう



などと、遠まわしな表現と専門用語を多用した若干意味不明な日本語が目立つのも気になります。

整地でのすべりを披露して見せてくれていますが、そのすべりがコブのすべりにどうリンクするのかもいまひとつハッキリしません。
収録時間を稼ぐための余分な映像ともとれなくもなく、後半部分は見ていてもあまり有意義ではありません。

そんな映像をダラダラ流すのなら、1月のカチカチの溝コブを攻略する方法を解説していただきたいと思うのです。
1月は技術選の予選へ向けての多忙な時期かもしれませんが、デモンストレータの本来の姿はスキー教師なはず。

ぜひよろしくお願いいたします。



【7日10時現在のコブ講習予約状況】
2月09日 1名
2月10日 3名
2月11日 1名
2月12日 1名
2月15日~16日 週末スペシャル7名#満員
2月19日 1名
2月20日 2名
2月21日 日帰りプライベート
1名
3月07日~コブキャンプ5日コース 1名


★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク