【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
一気に昇華!!午前中で連続15ターンだゼ(^_^)
本日の講習生は桐生市のOさま。

ユースホステル行事一覧でウチを見つけられたとのことです。
ありがとうございます。

数年前の講習内検定で2級に合格されたとのこと。
もちろん「コブなどとんでもない」な方です。

事前のご相談では

急斜面や荒れたところにいくととたんに腰が引けて対応できなくなる。
コブを滑れるようになると普通の不整地も上達するのではと思い志願した。

そんなことをおっしゃっていました。

当研究所のモットーは

スキーはブレーキ

正しくブレーキを掛けるために

伸身で
足を伸ばし
ストックを強く突き刺し
超小回りで
思い切り雪を削る

これらをひたすらを反復するのです。

でも、一度に全てをやろうと思ってはイケマセン。
3回ないし5回ターンでやめるのが、とにもかくにも重要です。

初診では、足が曲がってお尻が落ちたすべりをされていましたので、超棒立ちターンを整地で叩き込んで頂き、強いストックワークを意識してもらいました。


ダーツの矢を射るように、顔の前で構えて突く!!

手首でついてはいけません
ひじでついてはいけません。
振りかぶり、正面から垂直方向に向かって強く突き刺すのです。

定番の1ターン練習



ストックを強めてみたら

クイックに曲がった!!



3ターン練習


ストックを強めてみたら


背筋を伸ばしてみたら


5ターン


5ターンブレーキ増強バージョン


9ターン



18ターンバックショット


18ターン下から




ベースに近い斜度のゆるい溝コブでしたが、見事に完走。
もちろんコブ初体験のスキーヤーです。


本日もまた無事任務完遂!
受講いただきありがとうございましたm(v_v)m



ブレーキこそが命です!
ってね。

決して言わないだろうけれど。。。。。(笑)


======


コブ講習ですが、有難いことに毎日次々予約をいただいています。
22日からの「ワタシは1級だ!特別講習」は現在4名様。残りわずかとなっています。
ご希望の方はお早めに。(お部屋は相部屋のみとなります。ご了承下さい)


【12日13時現在のコブ講習予約状況】
2月12日 1名
2月14日 2名
2月15日~16日 週末スペシャル 7名 *満員
2月19日 3名
2月20日 2名
2月21日 日帰りプライベート 1名
2月22日~23日 ワタシ1級だ!特別講座 4名 残席2(*相部屋のみ)
2月27日 日帰りプライベート 1名
3月01日~02日 週末スペシャル 1名
3月07日~12日 コブキャンプ5日コース 2名
3月21日~23日 3連休スペシャル2名 *残席3 


=======

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

この記事に対するコメント
いよいよ収録
上田人さま
18日、お見逃しなきよう。。。。(^_^)
【2014/02/13 23:02】 URL | miyukinod #- [ 編集]

Re: コブメモの補足
KNJさま
いつもありがとうございます。どうして「ブレーキ」って言わないのか、不思議でならないんですよネ。
コブ攻略解説では散々「ゆっくり行うのがポイントです」とか力説する人が多いのに。。。。。
【2014/02/13 22:56】 URL | miyukinod #- [ 編集]

いよいよ収録
放送楽しみにしてます~。( ´∀`)

【2014/02/13 22:44】 URL | 上田人 #tqfRrBqk [ 編集]

コブメモの補足
貴Blogの記事を見て、7年前のコブメモは、ブレーキの掛け方を考えていたんだなぁ…と思い直したのでした。今はできるかな?、最近、コブはサボってばかりなので。
【2014/02/13 09:47】 URL | KNJ #kEaxhgVg [ 編集]

7年前のコブメモ
久しぶりにコメントさせていただきます。
KDDIのBlogサービス終了に伴い、seesaa blogに移行したのですが、過去の自分の記事を見直していたら、7年前にこんなメモを書いていました。
http://nsdknj.seesaa.net/article/388201059.html
このメモの通りに実行できてれば、少しはマシなコブ屋になれたのでしょうが、まるで実行できていない自分がいます。
【2014/02/12 18:37】 URL | KNJ #kEaxhgVg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク