【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
【コブの滑り方】 ~発射しないためにはいかにすべきか?
最近動画が多く、重くなりがちでご迷惑お掛けしています。

以後動画は「追記」欄に集中させますのでよろしくおねがいいたします。

さて、今朝のテーマは

発射しないためにはいかにすべきか??

です。
先日受講のTさま

基本的技術はかなりハイレベルな方です。
整地総合滑降


サイドショット


受講前のコブ滑走


バンクでの削り方、ブレーキの基本操作をある程度練習いただきまして、初日の午後にはバンクを活用したスムーズなターンを体得されました。


しかし

よくよく観察してみますと、右向きターン時にもれなく「発射」の兆候が見られます。

つまり、左足での踏み込みが不十分で、底に完全着地する前にターンをやめてしまい、結果スキーに乗せられて加速しているワケです。
多くの場合、無意識のうちに山側に身体が傾いていて圧力が弱いのです。

そんな症状を緩和するいくつかの方法として

1.最後まで力を緩めずにエッジングを続ける
2.意識して逆捻り動作を入れる
3.加速を防ぐために着地した瞬間に意図的にかがんで吸収動作を入れる
4.エッジング操作ではより足を伸ばす意識を持つ

があげられます。

右利きの人が左外足での踏み込みが脆弱なのはある程度は仕方がありません。
それを完全に克服することは相当困難が伴います。
でも苦手であってもさまざまな方法を駆使して発射の症状を緩和することは可能です。

永遠の課題とどう向き合うか。

そこがスキーなのです(^_^)

=======

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村




●2月24日 16時現在の講習予約状況●

2月25日 1名
2月27日 日帰りプライベート 1名
3月01日~02日 満員
3月03日 休講
3月05日 1名
3月06日 1名
3月07日~12日 コブキャンプ5日コース 2名
3月15日~16日 週末スペシャル 受付中
3月21日~23日 3連休スペシャルは、21日のみ満員 *残席3 




スポンサーサイト
この記事に対するコメント
1級のスキーヤーさん
栃木のたかさま

いつもコメントをありがとうございます。
驚いたことに、1級をお持ちの方のみならず、準指導員や正指導員をお持ちの方もお見えになります。
SAJの教程の基本は整地でのノウハウが主体となっているようですので、実はコブの滑り方に関してはほとんど個人任せになっているのではないでしょうか。(あくまで私個人の印象ですが。。。)
それゆえに拙者のような素人(?)であっても準指導員や正指導員クラスのスキーヤーさんに対しても「ブレーキ命」の概念がかなり有効に作用するようですヨ。

「コブの滑り方」ではなく「コブの滑り方の教え方」を習いに来られるスキーヤーさんもそのうち現れるかもしれません(笑)
【2014/02/25 22:07】 URL | miyukinod #- [ 編集]

Re: !?
栃木のたかさま

ごらん頂きありがとうございます。
整地パラレルが出来れば十分です。仮に今現在コブで1ターンさえ出来なくとも、その技術があればおそらく1日で自らコブに入っていこうという気になれると思いますヨ。
【2014/02/25 21:58】 URL | miyukinod #- [ 編集]

!?
今回は1級程度の腕前の方々の講習につき整地においては、かなり滑れる方もいらしたのですね、驚きです。
この方がコブは滑れない何て信じられません。

コブ講習にはとても興味があります。
講習を受けるには最低どの程度の技術が必要ですか?
パラレル程度ができれば大丈夫なのでしょうか?
教えてください。
【2014/02/25 21:03】 URL | 栃木のたか #- [ 編集]

!?
今回は1級程度の方の講習と言うことでかなりのレベルの方もいたのですね。

仮に講習を受けるとしたら、最適レベルは整地でパラレルが出来れば大丈夫でしょうか?
とても興味があります、教えて下さい。
【2014/02/25 12:47】 URL | 栃木のたか #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク