【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
最大の賛辞!! ~今日習ったことを人に教えてもいいですか?
今日は県内の南信地区にお住まいの方にお供しました。

スキー歴30年にして非常にハイレベルな技術をお持ちです。

しかし

コブだけは後傾になり暴走、発射を繰り返すという典型的な整地エキスパートスキーヤーさんです。

お聞きしますと、これまで何度も一般のスキースクールで「コブスペシャル講習」を受講されてきたそうです。
それでもなかなか上手くいかないと悩みが尽きず、そんな折、先日の長野朝日放送の特集をご覧になり、拙者の講習を志願されました。

今年はスクールで習われたとのことで、相当しつこくバンクすべりを徹底されたそうです。

何処のスキー学校かはあえてお尋ねしませんでしたが、コブはバンクをなぞれとの教えに従い、講習前のすべりを拝見するとこんな感じ。


残念ながらバンクを忠実に辿って回しこんではいるものの、積極的な踏み込みはほとんど見られず、地形なりに足元操作で一生懸命回転している印象です。

自発的なブレーキ操作はほとんど感じられません。

そこで昨日の記事でも触れました

「バンクすべりは何処でブレーキをかけるのか」

というコブ滑走の核心について実技を交えながら熱く語らせて頂きました。

まずはストックを最大限に突き刺し身体を谷側に落とし込み
スキーの先端で雪面をとらえ弱いながらも抵抗感を感じながら
テールを大きく振り出し除雪するようにブレーキ操作

そんな動きをスキーを外して身体を張ってご説明申し上げました。

あまり感情を表に出される方ではありませんでしたが、明らかにコレまでとは違った感覚を体感された模様です。


そしてお客様の口から出てきた言葉は

今日習ったことを人に教えてもいいですか?


コレまで数多く寄せられたお褒めの言葉の中ではかなり異質なものです。しかしこれは「楽コブ伝道師」を自負する私にとっては最大限の賛辞。

ホントに来て良かった。

そんな言葉を頂戴し、ますます舞い上がるコブ滑走研究所所長なのでありました。


=======

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村




●2月25日 22時現在の講習予約状況●

2月26日 1名
2月27日 日帰りプライベート 1名
2月28日 休講
3月01日~02日 満員
3月03日 休講
3月05日 1名
3月06日 1名
3月07日~12日 コブキャンプ5日コース 2名
3月15日~16日 週末スペシャル 受付中
3月21日~23日 3連休スペシャルは、21日のみ満員 *残席3 



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク