【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
やたらと能力や肩書きに恐縮するスキー界 ~「先生」はやめてください(^_^)
常日頃からいろいろなブログを読み漁ることも少なくはない昨今。
能力や肩書きにやたらと恐縮するスキー界って変だと思いませんか?

XXデモの後ろを滑らせてもらった
△△先生のすべりを見させてもらった

ただ単にすべりを「チラ見」することになにを恐縮するのか?
XXデモの後ろを滑ると邪魔にでもなるというのか?
単に後ろをついていくことに何の遠慮があるのか?

ワケ分りませんネ。

大体、「見させてもらった」などという日本語自体がおかしいのですが。
正しくは「見せてもらった」ですから念の為。(^_^)

スキー界にどっぷり漬かっている人ほど、無意識のうちに肩書きや地位、能力を過剰にヨイショし、遠慮や恐縮、尊崇の念を抱く人が少なくないように感じます。

そんな風潮が強いゆえに、

要求もしていないのに「谷回りの連続論」を黙って習うハメになったり
意味不明の専門用語を連発されても「ワカラン!」と文句を言えず
2時間のレッスンでわずか2本しかリフトに乗らない講釈ばかりのレッスンに文句も言えず

そんな悲劇が起こるのだと思います。


難しい試験を突破し、多くの学識を持つ学校の先生
長い職歴をもつ職場の先輩

スキーの先生なんかに比べればはるかに崇められる存在であるはずです。

でも通常は学校の先生や職場の先輩に、そこまでの尊崇の念を抱き、その態度を明らかに接している人はおそらくいません。

私は、春~秋は信越トレイルのガイドをしており、多くの方を山にご案内しています。
信越トレイルの「先生」ではありますが、そんな態度を取る人はもちろん居ません。(^_^)

デモや、スキー学校の名物講師は、確かにスキー技術や指導技術を極めた人であり、尊敬の対象となりえます。
しかし、そんな人も言葉は悪いですが、所詮はただのオッサン。

自分で人様にスキーを教えるようになって、ますますそんなことを感じる今日この頃。

そこでひとつお願いがあります。

私を「先生」を呼ぶのはやめていただけますか?

背中がくすぐったくなります。
タメ口で話せとは申しませんが(^_^)、一宿主として接して頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。



=====

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村



●3月4日 18時現在の講習予約状況●
*各回ともに定員は5~7名となります。

3月05日 3名 
3月06日 1名
3月07日~12日 コブキャンプ5日コース 2名
3月13日 休講
3月15日~16日 2名
3月21日~23日 3連休スペシャルは、21日のみ満員 *残席3 


この記事に対するコメント
好きな人も.....
居るんだよね~!

そう言う言葉が好きな人も。


基本、名前でいいんじゃないかな~~

だいたいで ^^
【2014/03/05 08:45】 URL | 栃木のたか #- [ 編集]

恐縮です
恐縮のお話、思わず笑ってしまいた。


確かに確かに。(笑)



先生とは何ぞや?



近々また木島平にお邪魔します。




【2014/03/05 07:54】 URL | 上田人 #tqfRrBqk [ 編集]

所長の名は!?
大丈夫ですよね! 中村さん ^^
【2014/03/04 19:11】 URL | 栃木のたか #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク