【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
コブは整地でうまくなるか?
コブを克服するために様々な練習をさせられた経験をお持ちのことと思います。

しかし、整地の練習でコブが上手くなるものなのでしょうか。

私なりの結論は

上手くはならない

です。

ストックを突き刺す癖をつけるために整地での練習をすることはあります。
トップでのいち早い捉えを体感するためにトップに寄りかかったピボットターンを体感いただくこともあります。

しかしそうした練習はコブのなかで必要とされる動作のごく一部分を「こうやってやるんだよ」と、よりわかりやすく、かつ簡単に実践するために整地でやってもらうに過ぎません。

やはり、コブの滑走はコブでしか上達しません。


ただし連続ターンでは正しい動きを身につけることは不可能です。
あくまで細切れにやることが肝要です。

いろんなブログを見ていますと多くの方が

コブの滑走方法のレッスンで即効性が感じられなければ先生を変えたほうが良い

と述べていらっしゃいます。

やはりコブを習いにきたのに整地練習ばかりを課すイントラは要注意です。
私の感覚であえて申し上げるならば、コブの実践的攻略方法の教え方が分らず困っている可能性もあります。


★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク