【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
ハッキリ言いましょう。駄目です(^_^)
遅まきながらSJ五月号のコブ特集DVDを見てみました。

やっぱり駄目ですね。

ズルズルドン

などという安直な(?)言葉を用いてコブの導入をわかりやすく解説しているつもりですが、ズルズルドンが簡単にできるコブはそうそう多くありません。熊の湯の、急で深く大きなコブならではの地域限定、季節限定練習方法です。

真冬の溝コブをどうやってズルズルドンするんですか??(笑)

無理ですよね。

また

相変わらずブレーキという言葉に一切触れず、こんとろーる、コントロールと唱えるマインドコントロールされたかのようなマンネリな言葉に終始しています。

谷足の吸収動作をコブ攻略の基本として解説を展開していますが、コブが出来ない悩めるスキーヤーにとっては本質はそんなところにあるのではありません。
コブに悩むスキーヤーが、コブがなぜ出来ないのかをこのナショナルデモンストレータは理解していないようです。
この人が悪いといっているのではありませんよ(^_^)

山倒れの何某を

MISSケース

とキャプションを入れ、デモは一生懸命「ミスケース」を演じようとがんばっていますが、コブの底で確実に停止出来ている滑りが、ミスだと云われてもピンと来ませんよネ。
そもそも元々が上手すぎる人は、良くない滑りのイメージが、末端のスキーヤーとは違い過ぎるのです。

また、こうした映像では、いったい誰がそんな滑りをするんだ??!!!と言いたくなる様な過剰に不恰好な滑りを演じて見せていることも多く、かえって説得力を持たなくなってしまうことが多いような気もします。


★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク