【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
しなければならない唯一の行為。それは・・・・・
今から3年前。木島平の有名スキー指導者であるカモシカ先生の言葉がいまだに脳裏から離れません。


コブ研究所所長君、プルークとパラレルの違いは何だと思う??


ん・・・・・・足がそろっているかそうでないか。。??違います?


違う。


違うんですか?


正解は、体重移動があるかないか。それだけだ。

プルークは重心は常に中心にある。それゆえに足がはの字に開いて左右の押さえつける力の加減で曲がっている。しかしパラレルは重心そのものが左右に移動しながら曲がる動作につながるのだ。


なるほど。

つまりパラレルは重心移動。

コブは重心移動のタイミングが地形によってすべて決められてしまっているという特殊な状況下にあるということを念頭に置いておかなくてはなりません。

枝葉末節な方法論はさまざまですが、コブにおける成功の大前提はブレーキ。そしてそのブレーキを適切な場所で行うため、それに必要な、適切なタイミングでの瞬時の重心移動こそが肝要だということ。

瞬時の重心移動ができないから皆さん発射するんですヨ。
ではどうすればいいのか。

1.後傾矯正
2.角を立てない
3.傾かない
4.真上から重さを乗せる

しかしそれらが出来ているのなら今頃誰でもコブをらくらく滑っているはず。
それができないから困っているのです。


全然関係ありませんが、おかげさまで

コブ 滑り方
でググルと、弊ブログのコブの滑り方カテゴリが、なんと175,000ヒット中、第一位(^o^)

ありがとうございます。


★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク