【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
講習生は何故ダンマリを貫き通すのか?
いつもしつこい位に申し上げています


わからないことがあったら遠慮なく尋ねてください。遮ってください。
みなさん分かります?よろしいですか??



私が見聞きする限り、これほどまでにイントラ側が講習生に対して執拗なまでに分かったか分からないかを問い詰めるケースは少ないのではないかと思われます。


私の講釈はすべて私の実体験に基づいています。
自分がコブを克服する中で試してうまくいったこと、効果のあったことのみを実験してもらい、それを有効な運動として体験して頂くという、私の指導の根底をなす理念でもあります。

だから、理解してもらっているかどうかを逐一確かめたくて仕方がないのです。

それでも多くの皆さんはダンマリを決め込んでいるケースが少なくありません。
理解している人は大体表情でわかるものですが、中にはそうでない方もいらっしゃいます。

ある時、お客さんに尋ねてみたことがあります。

スキースクールって、何故かみんな黙ってますよね?何故ですか?と。

スキーマニアのある方がこう答えました。


「俺の言うことは黙って聞いておけ」的な雰囲気が無きにしも非ずですね。


基礎スキー界独特の封建制度が末端にも及んでしまっている悪例のひとつと言えるでしょう。

右も左もわからない初心者相手なら、有無を言わせず講習するケースもあるでしょう。
何故なら講習を受けているほうは何もできないから。知らないから。
彼らにしてみれば、ただ言われるがままにやるしかありません。頼りになるのはただ一人、目の前にいる先生以外にいないのです。

しかし、スキーマニアはそうではありません。
スキー理論やテクニックについてはそれ相応の知識は持ち合わせていて、自分なりの薀蓄も備わっています。
しかし、そんなスキーマニアでさえ、イントラを前にすると、たちまちおとなしくなります。

それはなぜか?


それは、知らず知らずのうちに基礎スキー界特有の技術的乃至肩書きが劣るスキーヤーを見下す如き封建社会に洗脳乃至影響されているからではないかと考えられます。
スキーの上手い先生の講釈に対しては堂々と「貴方の言っていることは理解できない。」とは言えない心理です。

講釈を垂れる側も、研修会で拡散された意味不明な造語を意味もなく使ってみたり、自分がフリーで滑っているときは決して行っていないであろう「ハイブリッドスキー」を講習生に強要したりするわけですが、結局多くの人が誰も楯突いて突っ込みを入れないので、結局イントラのやりたい放題。

悲しいかな無駄な時間が過ぎていくばかりです。

2年前、某SSからは「誰も理解していないハイブリッドスキー」なるDVDが発売されましたが、それがまさに最たるものであります。
現場で教えようと試みたものの結局はカルト過ぎて伝わりませんでした。
また、聞いている側も理解困難でした。摩訶不思議なスキー理論でしたと吐露しているも同然であります。

それゆえに、何年もの間ナショナルデモのプライべートレッスンを受講しまくったのに、いつまで経っても1級にさえ合格できない可哀想極まりないスキーヤーが存在するのです。

そして、陰であのイントラはダメだったの、あそこの誰それは良かっただの、ネットでの陰口がひたすら拡大していくという悪循環に陥っていたのだろうと推察されます。


もし現場で講習生の意見をリアルタイムで吸い上げるシステムが存在していたのならば、巷で陰口叩かれるような「失われた10年」などということは起こらなかったでしょう。

失われた10年の根源は、消費者の声を聞くシステムが皆無だったスキースクール業界特有の伝統にあるのではないかと今ふと思うこのごろ。

テーマなんてどうでもいいんです。
言葉なんてどうでもいいんです。
余計な振り付け指導はいいんです。

ただ単純にどうやったら先生のような上手な滑りに近づけることができるのか。
それだけを教えてもらいたいだけなんです。

コブに対しては手も足も出ない

そんな貴方はぜひおいでください。
難しいことは一切申しません。

1日で自己練習ができるレベルに引き上げることが可能です。

出来なければお金はいただきません。神に誓って申し上げます!!!



★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク