【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
雑誌の技術解説がほとんど役に立たないといわれる理由
冬場になると毎号欠かさず買うスキージャーナル。

代わり映えのしない同じような表紙写真に、よくぞここまで徹底したワンパターンを継続できるものだと感心するばかりですが、紙面の内容もまた誇張されたタイトルの割には、マンネリ化した同じような内容の繰り返しであります。

検定
コブ


のタイトルが売り上げアップのキーワードらしく、ライバル誌のスキーグラフィック(SG)はシーズン中ほとんどが検定攻略特集か、コブ特集に終始している印象を受けるのは私だけでしょうか。

普段はSJしか買わない私ですが、コブ特集が組まれたら、ついSGにも手を出してしまいます。
自らの指導研究に役に立つかもという期待半分、そしてコブ指導のトレンドを探るという意味合いもあります。

実際悩めるスキーヤーの購買意欲を掻き立てるのがコブ特集。

しかし

スキー雑誌のコブ解説が、悩めるコブ不能スキーヤーに役に立ったという話はいまだかつて聞いたことがありません。

何故か?

再三申し上げています通り、

痛々しいばかりに指導方法が根本的に間違っている

からです。

いや、厳密にいうならば、間違ってはいません。
しかし、上達へ導くために、まずはできない原因分析をしっかりしなくてはならないにもかかわらず、その原因究明とその要素を取り除くためのアプローチが全くといっていいほど出来ていないのです。

よく聞かれる指導文句

体はしっかりフォールラインに向ける
圧を均一化するためのアシの曲げ伸ばし


確かに間違っていません。しかし、それができない人はどうすればいいのでしょう?
コブに立ち向かうことさえできないのですよ。

突っ込んだとしても即脱線転倒。

何度やっても同じ。だからもういかない。

本来ならば、コブに行く気にさせるように指針を示すことが指導なのですが、その指針がいつまでたっても全く提示されないままになっているのが基礎スキー指導業界なのです。
正確にいうならば、提示しないのではなく、提示できないのです。

一言でいうと

多くのイントラが教え方を知らない

ただそれだけなのです。

にもかかわらず、1級検定にはコブがあります。
しかし、普通には教えてくれないので、ろくにコブが出来ないのに受験する、実に気の毒としかいいようがないスキーヤーが世には五万と存在します。
整地の滑りではあれほどレッスン受けて金を積んでいるのに、コブだけは完全に放任。なんとも罪なことです。

口酸っぱく申し上げていますが

コブが出来ないのに1級を受けるのは絶対にやめましょう

お金の無駄です。

腕試しに受ける
整地で何点出るか知りたい

それだったら、スキーマニアの誰かを捕まえて「オレ、何点?」て訊けばいいのです。
素人の私にだって、人の滑りを見て、69か70か大体の判断位はつきます(笑)

とにかく

もし1級を受けようとするのならば、まずは自信を持ってコブを完走できるテクニックを身につけましょう。


3年前、スキー学校のY君とコブ克服キャンプを主催しました。

どうやって教えるか、事前にいろいろなケースを想定しながら検証を重ねました。
その中でY君がこうつぶやいたのを今でもハッキリと覚えています。

みんなわかってねんだ。

つまり、多くの指導員がコブの指導方法を認識していないということです。

分かってはいても、現場の公認指導員の言葉には重みがありますネ。


あらためて簡単にコブ攻略の大原則を申し上げます。

それは

ブレーキを連続させること
連続させるために、可能な限りスキーの

直進状態をゼロににすること。

つまり曲がり続けること。ダラーっとまがるのではなく、常に急カーブ(強くズラシて削ること)させること。

そのために

曲がる瞬間にストックを強く突き刺し

強制的に重心移動させ、瞬時に回転を開始させること

エッジの角を立てないこと

体を傾けないこと

傾きを防ぐために

長めのストックを活用して倒れようとする体をしっかり支えること

これらが少しでも実現できれば、一人で練習できるようになります。

練習が出来れば自然と上達します。
整地滑走にありがちなミミチイ理論など不要です。

その手助けのため、4か月後、またこっそりと活動を開始いたします。
お力になりたいと思います。

★ 2015シーズン講習一覧

★ コブ専門シーズン講習券発売

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク