【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
SAJが教えてくれないようなので、代わって私が教えて差し上げます
某掲示板で悲痛な叫びを目にしました。



横で見てても上から滑ってくるのは自信満々で堂々と鮮やかに滑っている巧い人ばかり

たまーに俺と同レベルの人も来るけど、俺と同様に即発射なので参考にならず

スクールに入っても整地で小回りと横滑りの練習をするだけで終わり

このスレでも役に立つ具体的なアドバイスは見たことがありません、教えてくれた人には申し訳ないけど。

初心者に初心者目線でコブの滑り方を教えられる人って実はいないんじゃないんですか?



基礎界のコブ指導の現実を如実に表している「警鐘」とも言えなくもありません。

解説文の場合、教えているつもりが、核心を突くことなく上手く相手に伝わっていない。
易しく説明しているつもりが、妙に小難しい。

現場ではコブの指導なのに、「コブは基本が重要」とばかりに、往々にして整地小回りと横滑りの練習でお茶を濁してしまっている。

しかし。

雑誌の解説が初心者のコブテクニック上達に役立つというはなしはあまり聞いたことがありません。

整地横滑りと小回りの練習を沢山やってコブが上達した人、本当に居ますか?

逆に

今、コブ好きな人、そこまで必死になって横滑りと小回りの練習しましたか?

自分のコブテクニックは整地練習の賜物だと自信を持って言えますか?


私の場合、答えはNOです。
断言します。

コブはコブで上達するものです。
小回りやっても
横滑りやっても

短時間で目に見える即効果はありません。

もちろん、整地練習が不要だとは申しません。
しかし、そんな練習は講習時間中に長々とやるものではないと思います。

大切なお金を頂いて講習をやるからには、それよりもやることがあります。

それはもちろん

コブ練習

です。

しかし、世の中のイントラさんの中には、コブを教えてくれと頼まれても、自信マンマンでレッスン出来ない方が相当数いらっしゃいます。

ワタシの元に日々寄せられるメール、相談に、そんなイントラさんの悩みがにじみ出ています。

研修会では、低速プルークを死ぬほどやらされ、重箱の隅突きのごとく執拗なまでのダメ出しを食らうのに、コブ指導法には誰も触れません。

指導員は初心者レッスンばかりをやっているワケじゃないのです。

もっと実践的な指導研修がナゼ出来ないのでしょう。

ならば、従来からの悩めるコブ不能スキーヤーさん向け講習に続き、今シーズンは

世の中の悩めるコブレッスン不能イントラさん

のために、SAJに成り代わりまして、ワタシが責任をもってコブ指導実技講習会を実施いたします。

一般講習においては、

講習後に滑走感覚に全く変化が見られない場合は講習代返金保証

ですが、指導員向け講習においては、

講習を通じて自分の指導法に役に立つ方法論が全く見出せない場合は返金保証

といたします。それ位の気概と責任感を持って、懇切丁寧にご指導申し上げることをお約束いたします。

対象は、

①コブを教えてくれと頼まれ困った方

②教えてくれと頼まれても「コブは結局本数を稼ぐ以外に上達の道はない」と言ってしまう方

③コブ指導をやってはみたが、生徒さんが納得していないのがミエミエだったという方

④コブキャンプをやってくれと所属スクールから頼まれるが、正直なところ自信がないという方

⑤自分のスクールを「コブ教えます」と胸を張ってPRしたい方。

無資格者からデモクラスまで、どんなレベルの方でも大歓迎です。
コブ指導に悩んでいるという貴方には間違いなく「気づき」を差し上げます。

基本的に、

コブで2~3ターンでアウト

というスキーヤーを

①コブの中での実践的レッスンする方法
②2時間の受講後、生徒さんが進んで自主練習が出来るベースを体得頂く方法

についてご教示申し上げます。

是非一度アタマをリセットして、初心者にとって本当に役立つコブ指導法をご体験ください。

週末コースは、来年1月の最終週に設定していますが、週末はスクールの仕事という方には、平日でも随時開催いたします。

スクールの同僚さん同志の同時レッスンも歓迎いたします。

平日の場合、3名様以上のお申し込みで、弊員を貸切に出来ます。(^_^;)
つまりプライベート講習です。
料金は変わらずです。

人に知られたくないなど、お一人でのプライベート講習をご希望の場合、メールにてご相談ください。
可能な限り対応させていただきます。

シーズンインまであと3ヶ月。

今年こそコブ命。

お気軽にご相談ください。


★ 2015シーズン講習一覧

★ コブ専門シーズン講習券発売

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク