【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
上手い人はご遠慮願います ~あくまでコブが苦手な方対象です( ^ω^ )
昨シーズン受講された方からよく聞かれた言葉。

XXスクールに入校したが、コブのできる人ばっかりで困った。

スキー好きの中には、とにかくレッスンを受けることを重ねて貪欲に上達を目指そうとする人が少なくありません。

整地の滑走技術を語るとき、たとえばプライズ検定を受けようとするばあい、「検定用」の滑りアレンジと練習が必要です。
単に斜面対応能力に優れていても、必ずしも合格できません。

こうすれば合格できる

と明確な指示を与えてくれるイントラについて指導を受ける必要があります。
実際そうした上手なエキスパートの中には頻繁にレッスンを受ける方が多く見られます。

しかしコブの場合。

結局はコブの中での自由を獲得できさえすればあとはどうでもいいのです。
コブ滑りはつまるところ、自由自在なブレーキ力調整

踏ん張ればブレーキがかかり、緩めれば前進加速する。

それだけなのです。

ブレーキの掛け方さえわかれば、自主練習で勝手に上達するものです。
小難しいことをいう人も多いようですが、理屈はそんなに難しくはありません。


なので私の主たる使命はあくまで

コブが出来ずに困っている人を救済すること

にあります。

来年一月から実施の週末コースですが、ご覧いただいて判る通り、そのほとんどのプログラムの対象スキーヤーは

コブが全くできない人
コブに入っても2-3ターンで脱線する人

です。

一応できるが、加速してしまう傾向にある

そんな方は講習を受ける必要はありません。
ただひたすら練習に励んでください(^_^;)
どうしても講習を受けたいという向きには、白馬のF-Styleさんがお勧めです。(^o^)

あくまで当研究所は

コブが出来ずに困っている人の駆け込み寺

かつ

指導員向けコブ滑走技術指導研究所

です。

Fスタイルさんのように上級者向け「モーグルスクール」を兼ねてはおりませんので誤解のないようお願いいたしたく存じます。(^_^;)

★ 2015シーズン講習一覧

★ コブ専門シーズン講習券発売

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク