【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
素人が妄想によって打ち立てた仮説だらけの(?)旧教程だった模様
ここ最近面白くない(笑)記事に終始していましたが、久々にイイネタを見つけました。

昨日本棚を整理していたらこんなものが。


木島平スキー学校のT君が2年前に置いていったものがそのまま本棚の奥に隠れていたようです。

ハイブリッドスキー全盛期に書かれた、今となっては有害図書並の扱いになりそうな内容に思わず吐き気(笑)

どれもこれもみんな内乗り滑走方法。
ターンする前から体が傾いちゃってる、なんともヒドイ手本であります。




スキー雑誌では間違いなくBADケース【ミスケース】として紹介される奇妙な格好ですが、デモならOKだったのか?
しかし、こんなことやらされていたデモも気の毒としか言いようがありません。

自分がフリーで滑っているとき
技術選の本番



決してこんなヘンテコ滑りしないのに、まるでこれがスキーの基本であるかのごとく撮影に付き合わされた当人はどう思っていたのでしょうか?

こんな練習も流行りましたよね


ソトアシはどういう役割なのか?

ただ添えているだけ?
マサカね~。

解説の文言の数々は、やはり100歩譲っても意味不明なくだりが目立ちます。

そして今読み返して思ったこと。

文末に頻繁に登場する

「~といえるでしょう。」

の表現。




素人力学者が妄想で唱えた滑走理論が、本当に正しいのかどうか、今一つ確証が得られず、若干自信なさげに述べられているような気がするのは私だけでしょうか?

やはり仮説が先行したインチキ理論だったということの何よりの証拠なのかもしれません。

金輪際こうした不祥事のないよう、今後はくれぐれもお願いしたいと思います。


予約状況

その後もお問い合わせ、ご予約を頂いています。
2月のコースも少しずつ埋まってきました。
現在のところ、週末コースは1月10日の週が満員、31日のコースが残席1名様となっておりますが、平日あれば、個々人の課題やテーマ、レベルにアレンジして適切な講習を展開しますのでお好きな日程でご用命ください。

1月10日(土)~  溝コブ攻略講座 6名様  *満席
1月17日(土)~  ワタシは1級だ!レベルアップ講座 2名様
1月24日(土)~  指導員向け「コブの指導方法お教えします」 4名様
1月31日(土)~  リピータ限定レベルアップ講座 5名様 *残席1
2月21日(土)~  はじめてのコブ!初心者講座 4名様
  
★ 2015シーズン講習一覧


★ コブ専門シーズン講習券発売

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク