【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
ノウハウをそんなにバラしてしまっていいんですか? ハイ。いいんです。何故なら。。
以前、こんなご指摘を受けました。

本当に知恵のある商売人なら、自分のやっている手の内を明かしたりはしない。
お宅も何でもかんでもベラベラ口外しないほうがイイ。

でもいいんです。

何故なら、スキー指導の世界を牛耳るのは権威と地位のある人。
そして上達過程の記憶のない長老たちです。

そんな人たちが指導方法を考え、流布するシステムが出来上がってしまっている基礎スキー界。私がブログで語ったところでそんな大きく変わることはありません。

木島平のヘタクソの言うことなど、関係者は相手にしないことだ

などというコメントも聞かれたくらいなので、おそらく私が元気にコブを教えている間は何の変革も起こらないに違いありません。

しかし

コブをどうやって滑っているか、その原理を理解しない超エキスパートスキーヤー。
彼らは見本滑走者ではあっても、そのすべてのスキーヤーが手本指導者とは成り得ないのが日本の基礎スキー界なのです。

時には肩書に飾られたプライドを忘れて、指導の本質をゼロから学んでみるべきだとは思うのですが、残念ながら教え方を教えてくれる人が業界のトップに存在しないのが何とも痛い話であります。

回しコメダの
ずらせだの
下に向けて行けだの
トップを30cm余らせろだの
恐怖心云々だの
股関節だの
動かすだの
トップをどうしろだの

そんなことよりも、もっとシンプルに出来るはずです。

少なくともスキー指導を物理学気取りする必要はありません。
スキー指導にこんな図式など必要ですか?

要らないよね??

予約状況


1月05日 平日コース 1名
1月06日 平日コース 3名
1月07日 平日コース 2名
1月10日(土)~  溝コブ攻略講座 6名様  *満席
1月17日(土)~  ワタシは1級だ!レベルアップ講座 3名様
1月24日(土)~  指導員向け「コブの指導方法お教えします」 3名様
1月31日(土)~  リピータ限定レベルアップ講座 6名様 *満席
2月07日(土)~  はじめてのコブ!初心者講座1 6名様  *満席

2月21日(土)~  はじめてのコブ!初心者講座2 4名様
 


★ 2015シーズン講習一覧

★ コブ専門シーズン講習券発売

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク