【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
コブが下手になるブーツ
今季新調したブーツです。

どうも馴染めません。残念ながら。。。

前傾角度がゆるすぎて常に棒立ち状態。それによって走り出しのスケーティング動作からいきなり後ろへつんのめるような挙動がしばしば見られます。

カントの調整は可能でも、前傾角度を強める調整ビス等は存在していない模様。

試しに新旧2つの物を並べて前傾角度がどれくらい違うかを比べてみました。

左がドロミテ、右がノルディカ

ドロミテは、シェルの後ろの部分がはっきりと見えています。それだけ前に傾いていると言うこと。
しかしノルディカはその後ろの部分が視界には入りません。

横から見たところ

手前がドロミテ、奥がノルディカ。
明らかにドロミテの方が角度が深くなっています。

わずかな違いのように見えますが、実際かなりの違いが感じられます。猛烈な違和感です。

パウダーではノルディカは自然と踵荷重になるので比較的操作がやりやすい印象です。
しかしターン前半においてトップを素早く食いつかせて小回りをしようとする場合、従来の操作方法では板が言うことを聞いてくれません。

ここでも頻繁にご紹介していますが、コブでは、切り替え時のスキーの引き戻しによる先落とし動作が非常に重要です。

その動作を容易にするため、1番上のバックルは、きつく締めてはいけないと、かの岩渕隆二氏も語っています。

私の場合バックルを緩めることはしませんが、ドロミテの場合、クイックスポイラーを1番奥に押し込むなど、角度が最も深くなるようなポジションで固定しています。

それによって、スムーズな先落とし、そしてトップの素早い接地が実現できるわけです。

もちろんこうした感覚はすべてのスキーヤーに当てはまるわけではありません。

かつて木島平スキー学校の竹内氏に、私のブーツセッティングの話をしたところ、それは俺にはない感覚だなどと話していたこともあります。

しかしこれからコブを克服したい、上達を目指したい発展途上のスキーヤーには、やはり前傾角度ができるだけ深く設定できる物をお勧めします。

スキー板だけでなく、ブーツ選びもコブ攻略の重要な要素なのです。

くれぐれもデザインで選んだりすることのないようご注意ください。


========

*1月5日、6日は満員となりました
*1月17日からの「ワタシは1級だ!」コースは満員となりました。


★ 2015シーズン講習一覧

★ コブ専門シーズン講習券発売

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク