【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
スキー以上に重要な役割をなすブーツ ~お尻が落ちてしまうブーツには要注意です
先日買ったノルディカ。

あれは完全に失敗でした。

コブのできた直後、試しにコブを滑ったところ、信じられないほどに下手くそになりました。
常にかかとに重さが残って、全く先落とし動作ができません。
先走ってコースアウトを繰り返す、実に危険な滑りになってしまいました。

明らかに前傾角度不足です。

重いデモ板でコブを滑ることよりも苦痛を覚えました。

後傾になってターン始動時からハノ字になってしまうコブ初心者の方は、スキー板の買い替えの前にブーツについても考察をお願いしたいと思います。

とある有名スキーブーツショップさんのブログを拝見しますと、有名メーカーの中にはお尻が落ちてしまうポジションにならざるを得ないブーツも存在しているとか。

ワタシが間違って買ったものもその一つなのかもしれません。

スキーの鉄則と信じてやまない、ターン始動時の素早い母指球荷重。
コブ攻略の初歩においてはその素早い動きが極めて重要です。

それがやりやすいブーツとそうでないブーツ。

間違いなく存在します。

というわけで、ワタシはノルディカのインナーをドロミテに付け替えて快適コブライフを送っております。(^_^)

後傾は上体をどんなにかぶせたところで改善するものではありません。
足元から改良する必要があります。

その第一歩がブーツの改良。
是非!!

★ 2015シーズン講習一覧

★ コブ専門シーズン講習券発売

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク