【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
遠くばかり見ているとスキーは先に進んでいってしまいますよ
コブの滑り方には間違いなく明確なコツがありまして、そのコツを一つ一つ確実にこなしていくことが短時間で攻略する秘訣でもあります。

初心者の方はとにかく1ターンずつ正確に「処理」していくことが求めれる訳でして、それはつまるところ1ターン完結の繰り返しということになります。

そのターンの完結のために必要なことはコブの底まで最後まで雪を削り続けることに尽きるわけですが、それを完遂するためにやってはイケナイことがあります。それは

遠くを見ること
対初心者へのスキー指導は往々にして

遠くを見ろ

と言うのが常識です。

しかしそれはコブ技術克服という観点に立つならば

大間違いです

遠くを見るとスキーはその「遠く」に向かって進んでいこうとします。
つまり削る動きができなくなってしまうのです。

溝の底にたどり着く前にスキーがその場所を通過し前へ前へと進んでいきます。

その動画がこれです。


つい先日も述べましたが、コブ初心者の人は1ターン完結のために、ぜひ足元を見てください。

正確に言うならば、削る場所に注目し、削った結果着地する溝の一番深い場所に眼力を注入するのです。
そうすることで、スキーはそこを目指そうとします。結果正確な着地動作が行われます。

削る時間が長くなってスピードがより一層と低下します。怖くなくなります。

その動画がこれです。

正確に溝の最低部に到達する様子がおわかりいただけることでしょう。

★ 2015シーズン講習一覧

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク