【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
ビフォーアフター その3 Oさま
お次はOさんの番です。

ほんの1週間ほど前にネットサーフィンでたまたまウチのブログを見つけられて講習志願されました。
聞くところによりますとこれまで一度もお金を払ってスキー講習を受けたことがないとのこと。
責任重大です。

しかし自己流で滑っていた人はおおむね昔ながらのオーソドックステクニックをお持ちです。コブで足かせになるハイブリッドスキーとは無縁のスキーヤーですので、取り掛かりは非常に楽だと言えます。

ビフォー映像


Oさんアフター


はじめはコブを意識し過ぎで着地時の屈曲が少し過剰で、それによって一気にお尻が落ちたポジションになってしまいます。
それにより切り替え時の体重移動が緩慢で、カカトに重さがのこたまま回転操作が行われ、結果どうしてもスキーが飛び出してしまう症状が見られました。

その後、素早いストック突き刺し、そしてターン中(削り動作中)に脛でタングを押し付ける動作を少し意識していただくことでかなり腰の落ちたポジションが改良されました。

ターンのタイミングが早くなったことで雪面の捉えが早く、密足スタンスとも相まって結果的にブレーキがよく利くようになりました。先は明るいです。

ただし一方向において過剰に内倒姿勢が強く、エッジが突き刺さって先走りする傾向にありますので、もう少し垂直姿勢を心がければさらにブレーキ力はアップするものと思われます。

★ 2015シーズン講習一覧

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク