【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
ビフォーアフターその2 Mさま
Mさまは元々お上手な方です。
一見無難に滑っているように思われますが、しかしながらいわゆる「回しこむ」滑りが染みついており、ブレーキ要素が非常に脆弱だと言えます。
回しこむ場合は、バンクのすり鉢に対して遠心力を最大限に活用したブレーキが求められます。
しかしこのビフォー動画からはそのブレーキ感は伝わってきません。
9日10時30分



5-6年前まで主流だった「バンクマジック」の影響を強く受けていると思われ、コブでは回し込めと叩き込まれた方も多いはず。
そんなスキーヤーの多くは瞬間的にストックを突いて回転させるという動きが苦手です。
このMさまも、ストックを突くたびに腕を回しながら突いていく感じが見受けられ、ストックを突きさすタイミングが遅れてしまいがちです。
残念ながら、この滑りでは斜度が急でピッチの狭いコブにはなかなか対応できません。


ところがプライズクラスのスキーヤーの中にもこの手の滑りが染みついてしまっていて、縦のラインを強く削る滑りを体得すべきと思われる方も数多く存在します。

コブではバンク滑りと縦の削る動きを複合的に組み合わせて攻略する必要があるのです。

アフター映像 9日15時30分


こちらは着地と同時にストックを突きさし、一瞬で角度を変えてコブの土手の部分を削る、いわゆる縦のラインを体得されました。
元々乗り位置がいいので、非常に安定した削り動作が見られます。

上の動画の通り、最大限のブレーキを掛けられる動きがマスターで来たら、それを少しずつ縦に落とし込むターンに変えていきます。それは雪を削るときの進行方向に対するスキーの横向き度合い(迎え角)を調整することで行われます。

10日14時30分の映像


スバラシイ進化ぶりであります。(拍手!!!!)

ビフォー動画の「回しこむ滑り」でも、よりブレーキ感が得られればまさに鬼に金棒ですね(^_^)


★ 2015シーズン講習一覧

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク