【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
こんなにスゴイ人に習ったのにどうしてXXに合格しないの?とお嘆きの貴方
白馬の猛毒舌スキーコラムニスト(?)Mさまの記事を愛読していらっしゃる方も多いかと思います。

ワタシが数年前にこのブログを始めたとき、木島平スキースクールの慰労会でカモシカ先生が教えてくれました。

ナカムラさんのブログよりももっとすごいのがありますよ。是非見て!

更新頻度はさほど多くはないものの、私と違って、ハンパない内容の濃さと推敲が重ねられた達筆さは雲泥の差がありまして、実に興味深いものがあります。

時折繰り出される「猛毒」はすさまじいものがあり、その中でも この記事 はその猛毒度は群を抜いている感があります。

ワタシは単なるSAJ1級です。
しかし、コブが苦手なスキーヤーを覚醒させた実績については既述の通りであります。

しかしスキー滑走技術の高い人に教わるといったいどんなイイことがあるのか?
実はその答えを明確に答えられるひとはあまりいません。真実は限りなく闇の中に隠されたままです。

中には滑走技術が高くて教えるのも非常に上手い人もいます。
しかし、単に上手い人に師事したところで自分の技術は向上しません。

スキーバブル華やかなりし頃、若者はこぞってスキーレッスンに入校しました。自己流では限界がある。習うと必ず上手くなる。そう信じられていました。

しかし習うばかりで練習の足りない人があまりに多すぎます。

かつて私が住み込みした中信地区のユースホステルには毎週のようにスキーレッスンに通ってくる人たちがいました。
しかし毎週通っていったい何を習うのかと頭をかしげていたものです。
顔ぶれは毎回同じ、イントラも同じ。お互いの緊張感がなくなってしまうのではないかとよからぬ心配をしたものです。

しかし実際に自分が教える立場になって明らかになったことは、スキーは簡単には上手くならない。習うばかりではイケナイということであります。

昼休みを挟んで午後の講習時、お客さんからこんな声が時々聞かれます。

なかなかうまくいきません

しかし考えてもみてください。
習った直後わずか1時間後にそんなかんたんに上手くいくものでしょうか?

上手くいくなら毎週レッスンに通うレッスン好きスキーヤーはとっくにコブ名人です。みんな1級、みんなテクニカルです。

レッスン好きのそこの貴方。一度に多くのものを求めすぎてはいませんか?
上手くいくには練習を重ねなくてはなりません。
講習中に習ったことを思い出しながら、ひたすら練習するのです。少なくともコブに入れなかった人が自発的に溝に突っ込んでいくわけですから、その時点でワタシのひとまずの役目は終了しています。


雇われイントラなら間違ってもこうは言いません。

毎週通って来られても、私の言うことなど限られてます。レッスンも結構ですが、もっと自己練習してくださいよ

数年前ならば繰り返し入校して来るハイレベルスキーヤーには「谷周りの連続」を課してわざと難しく語って煙に巻こうとするイントラも存在したようです。(笑)

しかしワタシは宿泊営業を主とする経営者ですから、ハッキリ申します。

2週連続で入校してもあまり効果はありませんよ。それよりも練習です。

仮に2週連続で入校されれば、その都度滑りを拝見することはできますが、口から出てくるアドバイスのバリエーションは無限ではありません。滑りのレベルに少しでも変化があればいいのですが、そんな短いインターバルでは劇的に変わるものでもありません。
それよりも何よりも必要なのは練習です。

もし、講習中に教わったことを忘れてしまいそうならば、ぜひポケットの中にICレコーダを忍ばせておきましょう。
後で聞き返せば講習内容の再確認ができます。無駄に講習料を払うこともありません。

かくある私も1級に合格してからコブを楽しく滑れるようになるまでに80日、200時間を要しました。
先落としの動きを実感できるまでにはそこから80日かかりました。それ位に練習が必要なのです。

★ 2015シーズン講習一覧

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク