【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
BM-P と KO-BXを比較する
購入からまもなく丸3年が経過するKO-BX。

片足重量2500g程度と非常に軽く、コブでの取り回しの良さは抜群であります。それでいて整地のカービングもそこそこ楽しく、ほとんど不満な部分のないスキー板となっています。

しかしビンディングのブレーキ位置が歪みつつあって、そろそろ寿命な感じもしなくもありません。

新しいスキーが欲しくなるこの頃ですが、昨日御馴染みゲストHさまの「BM-P」を試乗させてもらいましたよ。

以前よそ様のブログで

縦に落としまくるモーグル的滑りには無敵の反応を見せる

と書かれているのを見て、KO-BXとの挙動の違いに興味津々ではあったのですが、この日までBM-Pの姿はベールに包まれたままでした。

でもようやくその性能を確かめるに至りました。




単刀直入その挙動の違いを表現してみます。

BM-Pは

走る 少し重い、キレる(引っかかる)

KO-BX

ズレル 軽い 回る

ぶんぶん回しまくるコブの滑り方ならば、 間違いなくKO-BXに分があります。
逆にモーグル的に縦に落としてヒールキック&たわみ抵抗を使った滑りならばBM-Pに分があります。
もちろんBM-Pでも振り回す滑りは可能ですが、一般スキーヤーには間違いなくKOーBXが扱いやすいと断言します。
何よりも軽さが光ります。

軽さは生命

という訳で、次買い換える時期が来たら、おそらく同じKO-BXを買うと思いますネ。
次はブラックで。(笑)

★ 2015シーズン講習一覧

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク