【宿主の徒然日記】

最近の記事

ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

木島平コブ滑走訓練所
看護師と教員とスキー指導員
思わぬバイク転倒事故によって病床に打ち伏しはや33日。
今日、飯山市の最高気温は35度を指しました。

さて、肝心の怪我の回復度合いですが、左鎖骨骨折手術により運動制限されていた左手も、5日前から制限解除となりました。
幸い可動範囲はかなり広く、70%以上の自由な自力運動を実現しています。

足のギプスは、二週目に一度巻き直しを行い、明後日にいよいよカットの予定です。
肩、足共に左ゆえに松葉杖をつかえず、不本意ながら入院が長引いています。
関節や筋肉、内蔵は無事ですので、ひたすら時間が経つのを待つしかありません。

トホホ。

さて、生まれてこのかた入院など経験したことのない私。

毎日入れ替わり立ち替わり世話になる看護師さんにはただひたすら頭の下がる思いです。

何れの人達も国家試験をパスした有資格者であり、皆さん尊敬に値する人達ではあるのですが、とはいえ、人間がやることですので、当然のことながら個性がハッキリと見て取れます。

優しいひと
気が利きくひと
少しぶっきらぼうなひと
物静かなひと
明るくハキハキしているひと

患者の目からみて、若干の向き不向きは感じるものの、いずれのスタッフも看護学校で最低三年の学習と看護実習を積んだ上で採用、現場に配属される訳です。

その一方で、先日の岩手県での中学生自殺には大変衝撃を受けました。

教員の役割って何だ?

そんなことを考えさせられました。
此方も同様に、教職課程、教育実習を経て採用試験にパスしなくてはなりません。

看護師同様に、本人の労働意欲とは別の次元において、教員としての適性について議論される余地はあります。
然し乍ら、教職課程を修了するための教育実習は必須であり、採用試験合格は、自らの労働欲達成のための必須条件なのです。

ではスキー指導員資格はどうでしょうか?

指導実習などというお題目は存在しません。ひたすら手本滑走テクニックを叩きこまれるだけです。

「学科」をもってスキー指導員としての知識を問うたところで、机上の読み書き論はスキー指導には役に立ちません。

そもそも指導員検定合格を目指す多くの人達が、人様にスキーを教えたいという労働意欲を伴っていないことが根本的に間違っています。

教員も看護師も、試験を受ける人達は、100パーセントその仕事をしたいと願い、合格を目指し頑張ります。

ところがスキー指導員検定は全く違います。
本人の指導意欲とは全く関係なく、多くの場合、肩書きを得るために取得されるものなのです。

学生スキーで鳴らした若者が、技術選に出るために決まりに従って一級を取る。デモになるために、あくまで規則に則り準指導員、指導員資格を取る。
そんな人もすくなくはありませんが、求められる滑りが出来さえすれば「指導員」になれる訳で、基本的に本人たちの指導意欲、願望は全くの無関係なのです。

SAJも会員減少を憂いて悩む前に、会費集めのためだけの肩書き指導員を増やすのではなく、真の指導員として確固たる「指導意欲」と「指導能力」のある人材を養成すべきです。
基礎スキー指導員は、あくまでスキーの楽しさを伝える「伝道師」でなくてはなりません。
マニアだけを相手にした「デモキャンプ」をどんなに数多く開催したところで、基礎スキーの裾野など広がるはずもないのですから。


追伸
Facebookの「コブが苦手なスキーヤーを救う会」、おかげさまでただいま21名様のエントリー。お気軽にどうぞ(^^)

★ 2016シーズン講習一覧

★スキーブログランキングに参加中★
↓応援ポチッ↓ をよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

木島平コブ滑走研究所とは?

当研究所主催の講習の5大特長

必見★当研究所の受講成果一例

参加者の喜びの声
スポンサーサイト


プロフィール












★早割受付中★

コブが滑れないと悩むスキーヤーの駆け込み寺・木島平コブ滑走訓練所所長兼「みゆきの杜ユースホステル」宿主の中村英孝です!
自らの上達過程を経験のみでご指導申し上げる画期的コブ専門教習所です。
冬以外もアウトドアメニュー満載の豊富なイベント情報はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

木島平スキー場公式サイト

Author:miyukinod

カテゴリー

リンク